自然素材とオーダーメイドの家づくり 山梨県南都留郡、富士吉田市

未来建築工房

営業時間/9:00~18:00

0800-888-8223

家づくりに関するお問い合わせ
コンタクトフォーム
無料資料請求はこちら
申し込みフォーム
山梨で注文住宅を建てる工務店なら未来建築工房 > 注文住宅ブログ > 家を【建てる】のではなく【家づくり】をする

家を【建てる】のではなく【家づくり】をする

2016-12-26

まず最初に私たちは家族で営むアットホームで小さな工務店です。

 

決して大手ハウスメーカーさんのような知名度なんてありません。

それよりも一家族、一家族と深い関係を築いて行くことでワクワクドキドキしなが最高の家づくりをしていけるんです。

 

だからこそ私たちにしかできないオーナーさんとの家づくり

 

なぜ、私たちが今このようにオーナーさん達と和気あいあいと楽しく家づくりをするようになったのかは社長や私たちの過去に経験してきたことが背景にあります。

 

それは現場で釘袋を下げ、汗水流し大工をしている時に逆上ります。

 

当時私たちは一年を通して1組、2組のご家族と今しているような家づくりをしていました。

 

ですが、それだけでは家族を養っていけませんのでリフォームやハウスメーカーさんの仕事をしたことがあります。そこで、自分達がしていることの差に気づくことができたのです。

 

私たちが求めている家づくり

 

自分達のことを好きで、信頼してくれて、1年の中で1,2組のご家族としてきた家づくりと ハウスメーカーさんから仕事をいただき大工として施工した新築工事 ここにはお金では買えない大きな差がありました。

 

私たちと直接家づくりをさせていただいたオーナーさん(お施主さん)の名前や、顔はもちろん、プライベートの事までも知っています。

 

ですが、ハウスーメーカーさんの場合、お施主さんの名前くらいは知っていたかもしれませんが、顔すらわからない。誰が住むのかもわからないお家。

 

もちろん、私たちも大工としてのプライドがありますので確実な仕事をしていますが、そこに愛はないのです。

 

お引き渡しした時の笑顔も見れません。

 

これは私たちが求めている【家づくり】ではない… この大きな学びがあり、今の未来建築工房が存在するのです。

 

そしてこれが【家を建てる】ではなくわたしたちとオーナーさんでする【家づくり】なのです。

 

 

 

 

 

 


Copyright © 未来建築工房 All rights Reserved.