自然素材とオーダーメイドの家づくり 山梨県南都留郡、富士吉田市

未来建築工房

営業時間/9:00~18:00

0800-888-8223

家づくりに関するお問い合わせ
コンタクトフォーム
無料資料請求はこちら
申し込みフォーム
山梨で注文住宅を建てる工務店なら未来建築工房 > 注文住宅ブログ > なぜオーダーメイドで家を建てるのか

なぜオーダーメイドで家を建てるのか

2017-03-01

家づくりは一生に一度、多くても二度の高価な買い物です。

 

一生暮らす家だからこそ、あとから後悔しない家を建てたいですよね。

 

そのためには身体のこと、好きなモノやコト、使い勝手や雰囲気をよく考えて家づくりをすることが大切になります。

 

そんな家をつくるからこそ、「ずっと住み続けたい!」と思う家が完成します。

 

 

 

オーダーメイドのお家を提供していこうとしたとき…

 

僕たちがオーダーメイドのお家を提供していこうとしたとき、スタッフを集めてミーティングをしました。

 

「自分ならどんな家に住みたい?」

 

なぜ、こんな質問をしたのかと言うと、お客さんが買ってくれそうな家をつくるのはもちろん大切ですが、これまで数多くの家を見てきた私たちプロが住みたいと思う家を提案することも大切だと思ったからです。

 

ミーティングでは様々な意見を出し合いました。

 

自分が住むと考えたら、「素材は絶対に自然素材がいいよね」これは素早く全員一致です。

 

なぜなら、家族で営む私たちが住んでいたしゃちょ~がつくったお家は自然素材のお家。

 

実際に住んで体感している僕たちとしては、それ以外の素材は考えられなかったからです。

 

また、実際に家づくりの現場で働いていると、その気持ち良さから自分の家に他の素材を使うことは考えられなくなってしまいます。

 

しかし・・・、好きなモノや使い勝手の好みになると、みんな分かれてしまうんです。

 

もうね、しゃちょ~、ぴぴ、僕、かずボッチでケンカになるくらい好みが違ったり。(笑)

 

 

 

「自然素材を使ったオーダーメイドの家にしよう。」

 

そんなことなら

「自然素材を使ったオーダーメイドの家にしよう。」

 

なぜなら、オーダーメイドにすることで・・・

 

① キッチンや家具など、素材から色目まで好みに合わせたものを選ぶ。

② 一家族一家族のライフスタイルや使い勝手に合わせた家ができるから。

③ 棚や家具も壁間に合わせてつくるので、隙間ができずキレイだから。

④ 雰囲気も合わせてつくるので、統一感されおしゃれな家ができるから。

 

 

 

反対に…。

 

オーダーでつくらないと、後から家具を置くので部屋が狭くなったり変な隙間ができて害虫が入りやすくなったり、地震

の時に家具が倒れて危険だったり、素材や色目が合わず買い替えたくなったりなど、ストレスと後悔の原因になります。

 

私たちは、そんなご家族を多く見てきたからこそ、オーダーメイドの家をおススメしているのです。

 

 

 

”自然素材×オーダーメイドの家は高い“と思われがちですが、世間一般で言われているほど高いわけではありません。

 

”合板材×既製品の家“からすると、 一律で2~300万円くらいの違いです。

 

この2~300万円の違いも家具や棚が最初から造り付けで入っていることなどを考えると、実際にはそこまでの差にはなりません。

 

家に合わないから結局買い替えたりなど・・・を考えると、最初から家に合わせてオーダーでつくった方がいいと思うんです。

 

これが私たちがオーダーメイドの家をおススメする理由になります。

 

 

 

OPEN HOUSEにご来場の際には”オーダーメイド“にも焦点をあてながら、ぜひ、ご覧になってください。

 

今までとはまた違った家づくりの世界が見えるかも・・・ですよ。

 

それでは、皆さんとOPEN HOUSEでお会いできることを楽しみにしています。

 

 

 

 

 

ややイケメン たくちゃん

 

 

 

 

 


Copyright © 未来建築工房 All rights Reserved.