自然素材とオーダーメイドの家づくり 山梨県南都留郡、富士吉田市

未来建築工房

営業時間/9:00~18:00

0800-888-8223

家づくりに関するお問い合わせ
無料資料請求はこちら
山梨で注文住宅を建てる工務店なら未来建築工房 > 注文住宅ブログ > ややイケメンが考える規格住宅と注文住宅の違い

ややイケメンが考える規格住宅と注文住宅の違い

2019-12-01

どーも、ややイケメンたくちゃんです。

今回の注文住宅ブログでは規格住宅と、注文住宅の違いをお伝えして行きます。

 

“注文住宅”ってワードはよく耳にするんだけど”規格住宅”ってあまり聞いたことないのでは?

規格住宅は、決まったプランの中から自分に合った間取りを選んで、そのまま建てる住宅です。

 

注文住宅と規格住宅の違いは、ざっくりですが…

注文住宅は間取りをイチからつくり、自分たちの”好き”を詰め込んで行く。

規格住宅は決まった間取りで、数パターン用意されたコーディネートの中から選んで行く。

こんなところでしょうか?

※あくまでややイケメンの主観です。そうじゃない注文住宅や規格住宅もあります。

 

注文住宅と規格住宅のそれぞれのメリットデメリットを知ることで違いを見て行きましょう!

 

【注文住宅と規格住宅のメリット・デメリット】

注文住宅のメリット

希望を反映させやすい

注文住宅の最大のメリットは、なんといっても自分の希望を間取りに反映してもらえるってこと。なので自分のライフスタイルに合う間取りをつくることができます。

土地の条件の幅が広い

家の間取りは土地の条件によって変わってきます。 しかし、間取りをイチからつくる注文住宅なら、土地に合わせてプランニングできるため、選べる土地の範囲もグッと広がります。

 

 

注文住宅のデメリット

価格がわかりづらい

注文住宅のデメリットは規格住宅に比べて”価格が分かりづらい”こと。

自由に間取りをつくれるってことは、建てる人によって全く違うプランが出来上がるということなので、当然価格も変わってきます。

 

同じ30坪でも家の形によって金額が変わったりします。この様に、ある程度プランが固まらないと、価格がいくらになるかが分からないのが注文住宅です。

 

HOUSEⅢⅨ(未来建築工房 注文住宅事業部)も勉強会の中で概算の金額は出てきますが、その後の間取りで金額が変わります。

ただ、それ以上に、その前に、やるべき大切な事があるのでそれが何かはややイケメンに聞いてくださいね。

 

規格住宅のメリット

価格が安い

規格化された材料や製品を使って建築するため、価格が抑えられている。

完成までの時間が短縮できる

決まった間取りから選ぶので打ち合わせ時間も短くなり、資材の搬入や建築の工程などもマニュアル化されているので、効率よく建築されて、完成までの時間が短縮できる。

完成イメージのギャップが少ない

規格住宅の場合は、ある程度の仕様が決まっており完成事例を伝えられるケースもあるので、完成前と後でイメージに対するギャップを感じることが少ない傾向にあります

デザイン

おしゃれな規格住宅には名の知れたデザイナーさんや設計士さんが入っている可能性高く(もちのろんで入ってない可能性もあり)個人的にそのデザイナーさんや設計士さんに頼めば高くなるところを、分散させているのでデザインが良い物を安く手に入れられる。

 

規格住宅のデメリット

自由度が低い

メリットの裏返しではありますが、基本的な仕様が決まっていることによって、独創的な自分だけのデザインを求めることは規格住宅の場合は不可能だと思っていて良し。

なので「リビングをもう少し広くしたい…」と思っても、それはできないです。

土地に入らない

気に入った規格住宅があったのに持っている土地に入らない場合や、これから土地を探して行く上で選択できる土地が少なくなることも有り。

 

これらの特徴をふまえると、

 

・出来るだけ早く住みたい
・出来るだけ費用を安くしたい

・出来るだけ時間をかけたくない

という方は、規格住宅に向いているかもしれません。

 

注文住宅と規格住宅、どちらにするか迷ったら?

では、注文住宅と規格住宅でどっちにするか迷ったときは、どうやって選べば良いのか?

 

まず最初にすることは、なんで迷っているのかを明確にすること。

 

例えば…

「注文住宅で建てたいけど、予算が合わない。」

「注文住宅と同じような仕様で規格住宅があるんだけど、間取りや外観がいまいち」

「注文住宅にしたいけど、そこまで時間とお金をかけられない」

「規格住宅でも良いんだけど…」

 

この迷っている部分が明確になれば後はそこに対して動いて行くだけです。

どんな風にやっていくかと言うと

 

例に挙げた

「注文住宅で建てたいけど、予算が合わない。」って言う場合、もしかしたら注文住宅か規格住宅で迷う以前のことかも知れません。

ってのはその”予算”ってどうやって決めましたか?って話になってきます。

 

自分の年収からネットや銀行さんでシミュレーションして、見たり聞いたりしたら借り入れ金額が3000万円とか3500万円だったから。

これはちょっとまった!ですね。

 

家づくりの順番が違う。

 

これ以上話して行くと今回のブログの内容とズレてしまうので気になる方はややイケメンに相談してね!

 

って言うように、しっかりと迷っている部分にアプローチしてみましょう。

そして家族で考えるのではなく、その道のプロと一緒に話をする。

 

必ず見えてくるので。

 

 

「家づくりはじめたくなったら」

 

 

39

 

 

ややイケメン たくちゃん

 

 

 

 

HOUSEⅢⅨ(未来建築工房 注文住宅事業部)SNS

instagram

follow me !!!!!

「世界にたったひとつ、私たちだけのお家」掲載中です。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

インスタグラム

 

公式LINE

お家づくりの情報をお届け!

「友だち追加」のボタンをポチッとしてください。

もしくはLINE内で@mirai39と検索して下さい。

    ↓   ↓   ↓

友だち追加

 

youtube(ややイケメン)

チャンネル登録してね〜!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

山梨県の工務店、未来建築工房とつくる注文住宅。|youtube yayaikemen

 

youtube(HOUSE39)

チャンネル登録してね〜!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

山梨県の工務店、未来建築工房とつくる注文住宅。|youtube

 


Copyright © 未来建築工房 All rights Reserved.