自然素材とオーダーメイドの家づくり 山梨県南都留郡、富士吉田市

未来建築工房

営業時間/9:00~18:00

0800-888-8223

家づくりに関するお問い合わせ
無料資料請求はこちら

初めての試み ~職業体験~

2018-07-30

 

こんにちは!

ややイケメン たくちゃんです。

 

今日は未来建築工房として初めての出来事がありました。

 

富士吉田の中学校から職業体験に

 

今日から職業体験で富士吉田市の中学校から来て頂きました。

そんな本日は、1日かけてお家づくりの現場を体験。

 

まずは山梨県富士河口湖町にて着工中のOさんのお家へ

 

山梨 工務店 職業体験

 

カメラを持ちながら大工さんの仕事っぷりを見て頂きました。

ほぼほぼ初めて見る現場は色んなことが初めて見ることで色んなことに興味を持っていた様子です。

 

現場用ラジオと言えば

中でも職人さんが現場で使う現場用のラジオ。

マキタや日立、MAXなど電動工具がたくさんあるんですが電動工具メーカーさんが現場用につくったラジオ。

 

マキタ ラジオ

 

こちらに興味を持っていました。

そりゃそうですよね。見たことないもん。

 

でもでも、現場用のラジオが出はじめたのはややイケメンがまだ大工をしている時…

かれこれ10年ぐらいは経つのかな?スマホが主流な現代からすれば無駄に大きなラジオですが…

現場で出る粉塵にも強いし、案外音もいい。

 

職人さんにとっては必須です。

 

ちなみにOさんのお家をつくってくれている大工さんはHITACHI派です。ややイケメンはしゃちょ〜の影響でマキタ派。MAXも使ってたかな。懐かしいな。

 

最近の事情はどうなっているのかな?と思い調べて見たら、コンパクトなタイプも出ていました。

 

マキタ ラジオ コンパクト

 

主婦にも人気なマキタの掃除機?

ちなみに、マキタ製品の中の掃除機は主婦にも人気(ややイケメン調べ)。職人さんの奥さんはかなりの比率でマキタの掃除機を使っているのではないか?と思います。

 

と言うのも、親戚の電気屋さん(サカデンさん)、しゃちょ〜の兄弟が富士吉田市にて経営しているアルディーの家庭にはマキタの掃除機がありますからね。調子いいんですね。

 

なかなか一般家庭には出回らない掃除機です。これにも理由があるんですけど、もし興味がありましたら調べて見るのも有りよりの有りだと思います。

 

職人を体験

話がズレまくりましたが、現場見学を終え次なるはいよいよ職人さんの仕事を体験。

 

未来建築工房のオフィスで左官工事。

 

まずは山中湖村にて着工中のオフィスの外壁を塗り塗り。

 

山梨 工務店 インターン

 

仕上げ前のパテ処理。

その後、カズボにご指導頂き仕上げ前のパテ処理。

 

山梨 工務店 カズボ

 

強面だけどとっても面倒見がいいカズボです。

仕上がりを良くする為にはとても重要な作業です。

ひたすら紙ヤスリでスリスリするだけで地味に腕に負担がかかりますが、とても重要な作業です。

 

とても重要な作業なので2回言ってしまいましたが、地味だけどとても重要な作業なので。

カズボは職人さんの仕事がだいたい出来ますね。器用なもんです。

 

インターンシップ生も慣れないことを良く頑張っていました。

左官工事も少しですが「楽しかった」と言っていたので良かったです。

 

明日はややイケメンとプラン書いたりスケッチ書いたりと楽しんでもらおうと思います。

 

ややイケメンも楽しんで参ります。

 

 

 

「家づくりはじめたくなったら」

 

 

39

 

 

ややイケメン たくちゃん

 

 

 

【 未来建築工房 公式LINE 】

未来建築工房の公式LINEになります。 お役立ち情報等お送りしてます。 1:1のトークも可能です。←みなさんお家づくりのことをこちらのLINEから相談、質問頂いてます。 お気軽にどうぞ。

 

友達追加は簡単です。

 

「友だち追加」のボタンをポチッとしてください。

 

    ↓   ↓   ↓

 

友だち追加

 


Copyright © 未来建築工房 All rights Reserved.