自然素材とオーダーメイドの家づくり 山梨県南都留郡、富士吉田市

未来建築工房

営業時間/9:00~18:00

0800-888-8223

家づくりに関するお問い合わせ
無料資料請求はこちら

職業体験2日目

2018-08-01

 

こんにちは!

ややイケメン たくちゃんです。

 

夏ですね。まさしく夏。プールに行きたい、海に行きたい、西湖に行きたい。

 

山梨 西湖 夏休み

 

そんな熱い天気が続いていますね。

暑いとは言え山梨県は富士山の麓、山中湖。

 

夜になれば気温も下がり、寒がりな人は窓全開で寝ると布団が欲しくなる。そんな気温です。

下手すると寒くて風邪ひいてしまったり…

 

まさに避暑地!

そんな避暑地で富士吉田市の中学校から未来建築工房へ職業体験へきて頂いてました。

その2日目の模様。

 

未来建築工房で職業体験2日目

 

昨日は職業体験2日目。

2日目はややイケメンがべったり。このクソ暑い中男同士べったりって…

ってこら〜!そういう意味じゃないやろ。

 

なんて言うレベルの低い一人でボケ、一人で突っ込み…

決して寂しいわけではないですよ。ってなんだかどんどん笑いが取れずドツボにハマっていく感覚に襲われています。笑

 

そんなことは置いといて、2日目。まずは昨日の感想を改めて教えてもらいました。

「実際に職人さんたちが行う仕事を体験できてとても楽しかった。」と嬉しいお言葉を頂戴し一安心。

 

やはり建築に携わるややイケメンとしては

「若い世代に建築の仕事を楽しいと感じてもらいた。」

そして

「将来、建築関係の仕事を楽しんでしてもらいた。」

そんな想いもありますので。

 

なのでもしご希望あれば未来建築工房へ体験しに来て下さいね!!!

 

夢のプラン・間取り

そしてスタートした2日目の本題。

「夢のプラン・間取り」を書きました。

もちろん初めて行うことなので「なんのこっちゃー!」ってな具合だったと思います。

そこはややイケメンの力量が試される所です。

 

プレッシャー半端ない。

 

お家の要望、希望をヒアリング

はじめに行ったのは「どんなお家にしたいのか?」など、要望を書き出すことから。

お家づくりではここも超重要。

 

結構突っ込んでお話したよね^^

 

リビングは広くしたい。→広くしたいのはなぜか?などなど掘り下げてお話し。

 

広くしたい=部屋に自然な明かりを取り入れたい

広くしたい=たくさんの人を迎え入れられるように

広くしたい=筋トレマシーンを置きたい。笑

 

このように広くしたいと言ってもその意味合いは様々です。

そうすることで、プラン、間取りも具体的になります。そしていろんなメリットが生まれます。

 

フロアゾーニング

そんな濃いヒアリングも終わり、次なるはゾーニング。

そもそもゾーニングってなんぞや?ってことで簡単に。

 

「お家づくりする土地に必要な空間の大きさを設定しながら、お部屋とお部屋の関連などを見ながら位置関係を決めていく方法。」

 

です!

 

今回行ったのはフロアゾーニング。土地に空間の分配、配置を行う作業です。

 

とは言え敷地を見たところでそこに配置する大きさのイメージなんて湧いてこない。

そりゃそうですよね。お家づくりする上で旦那さんは感覚で持っていたりしますが、奥さんはなかなかイメージしずらい。

なので今回はその大きさをお伝えするところからスタートしました。

 

畳一畳はこの紙の上で表すとこのくらいだよ。とか

車はこの紙の上で表すとこのくらいの大きさだよ。などなど少しずつイメージしながら行いました。

 

もちろん、なかなかすぐにとは行きませんので進めながら。(最終的にはかなりイメージがついたようで、いい感じになりました。)

 

ゾーニングも大切な工程の一つ。

お家づくりする際には自分たちが予定している土地に

「ここがリビングかな?」「こっちが玄関かな?」なんて言いながら体験してみるのもいいかもしれないです。

 

いざ、間取りの制作へ

さてさてゾーニングも終わり、それを元に間取りを書いて行きます。

最初は自由に書いてもらいました。

 

山梨 工務店 職業体験

 

それを少しずつお話しながらより良い間取りへアップデートして行きます。

大きさの感覚の確認もしながら。←もちろんのことですが超重要。

 

いやはや、やればやるほど良くなっていくのは当たり前ですが、中学生でも結構かけるんやな〜。荒削りな部分は仕方ないけどね。

ややイケメン嬉しい。

 

建築関係に興味があると言って未来建築工房に来てくれただけのことはありますね。

 

そんなこんなでできた間取りにキッチンやらトイレなどを書き込み完成!

だいぶ脳みそを使い込み疲れた様子でした。

 

そうなんです。そうなんですよ。頭を動かすので疲れ方が半端ないんですよね。丸一日プランを書く勉強した時になんて恐ろしいですよ。

それだけ労力が必要なんです。

 

そして今度は色付け。

 

山梨 工務店 インターンシップ

 

めっちゃ集中して取り組んでいました。

きっと帰ったら爆睡するのかな…なんて思いながら。

 

と言うことで、いい感じに色も付き

「世界にたったひとつ、私たちだけのお家」

の間取りができましたーーー!

 

きっと達成感も半端なかっただろうな。

朝から丸一日かけて書いたんだもん。

 

最後にどうだった?って聞いたら

「難しかったけど楽しかったです!」って言ってもらえました。

 

良やった良かった。ややイケメンもたくさん学ばさせて頂きましたよ。

 

勇気ある真っ直ぐな青年よ。ビッグになる日を夢に見るんじゃなくて、書き出して、具体化して、ひとつひとつ積み重ねて行くんだぞ!

 

ややイケメンはあなたがカリスマ的なゲームクリエイターになる日を楽しみにしているぞ!

 

って建築関係じゃないんかーーーーーい!wwwwww

 

人生一度きり、やりたいことへの覚悟があればやれば良い。

ケツまくって逃げるようならやらなければ良い。

 

選ぶのはどこの誰でもない。自分。

 

 

 

来てくれてありがとう。

 

よっしゃー、ややイケメンもやんぞーーー!

 

 

「家づくりはじめたくなったら」

 

 

39

 

 

ややイケメン たくちゃん

 

 

 

【 未来建築工房 公式LINE 】

未来建築工房の公式LINEになります。 お役立ち情報等お送りしてます。 1:1のトークも可能です。←みなさんお家づくりのことをこちらのLINEから相談、質問頂いてます。 お気軽にどうぞ。

 

友達追加は簡単です。

 

「友だち追加」のボタンをポチッとしてください。

 

    ↓   ↓   ↓

 

友だち追加

 


Copyright © 未来建築工房 All rights Reserved.