自然素材とオーダーメイドの家づくり 山梨県南都留郡、富士吉田市

未来建築工房

営業時間/9:00~18:00

0800-888-8223

家づくりに関するお問い合わせ
無料資料請求はこちら

自分で歩き感じること

2018-12-12

 

こんにちは!

ややイケメン たくちゃんです。

 

昨日のブログをNYでガイドしてくれたヒデさんが取り上げてくれました。

山梨県の工務店、未来建築工房とつくる注文住宅。|自分で歩き感じること

 

以下、ヒデさんのfacebookより

 

昨夏、ブルックリンをご案内した若き家づくりの騎手たち。

そのひとり、山梨県南都留郡をベースに活躍するややいけめんのタクちゃんがいいことを書いています。

閉じこもっていたらダメだ。

自分で足を運び、五感を駆使して体感して、自分で表現する。

政治やメディアに翻弄されずに、自身の肉体と精神を準拠枠に設定して行動する。

こういう姿勢は、ひいては世の中を良くすると思う。

 

以上。

 

ニューヨークではとっても良くしてくれて、滞在中はひたすらに建物の内観や外観を見まくる僕たちに汗を書きながらガイドしてくれた。

夜はプライベートでも食事に参加してくれたりして、こういうお付き合いが出来ることが嬉しい。

 

普通だったら「お金かかるんだよ。」みたいな感じになると思う。それが当たり前なんだろうけど、自分は全部が全部そうじゃないと思う。

もちろんビジネスは大事だけど、気が合う人ならそれ以上のお付き合いがしたいよね。友達でいたい。

 

お家づくりも同じで、もちろんお金はかかるんだけど、その想いや情熱で動いていきたい。

気の合う人と楽しく家づくりしたい。必ず素敵なお家になる。

 

だから「お客さんは神様。」なんて考えている会社(今はないと思うけど)では働きたいとも思わないし、そんなふうに「俺らは客なんだぞ!」って思っているお客さんと家づくりしたくないよね。めちゃ怖いわ。笑

 

工務店同士のお付き合いも一緒で、世間一般で言う”普通”は、勉強に行けばその人の時間を買うことになる。

だからお金が発生するのは当然なんだけど、今一緒に切磋琢磨させてもらっている工務店さんたちの間ではそんなことは一切なく、お互いが足りないものを補い合い、それぞれの地域で頑張っている。

この仲間のためであれば自分の時間を使って、その工務店さんが出来ない事に協力したり、逆に協力してもらったり。

こう言う関係って相乗効果抜群なんだよね。

 

ややイケメンはとても成長させてもらっています。

 

今日も昼間にお世話になっている方と電話をしているときに「工務店さんを集めて新しい試みをしてみようと思うんだよね」って教えてもらって、僕もそれに声をかけてもらった。

 

これからの工務店としての新しい形なんじゃないかな?なんて思うプロジェクトになりそう。

そういえば昨日、一昨日と行ってきた工務店さんとももしかしたらコラボ企画が出来るかもしれない。

 

なんだか今年以上に楽しそうなことが増えそう。来年は今年以上に飛躍の年になりそうな気がします。

 

初心忘れず、しっかり地に足をつけ一歩一歩前進していきます。

 

 

 

「家づくりはじめたくなったら」

 

 

39

 

 

ややイケメン たくちゃん

 

 

 

【 未来建築工房 公式LINE 】

未来建築工房の公式LINEになります。 お役立ち情報等お送りしてます。 1:1のトークも可能です。←みなさんお家づくりのことをこちらのLINEから相談、質問頂いてます。 お気軽にどうぞ。

 

友達追加は簡単です。

「友だち追加」のボタンをポチッとしてください。

    ↓   ↓   ↓

友だち追加

 


Copyright © 未来建築工房 All rights Reserved.