自然素材とオーダーメイドの家づくり 山梨県南都留郡、富士吉田市

未来建築工房

営業時間/9:00~18:00

0800-888-8223

家づくりに関するお問い合わせ
無料資料請求はこちら
山梨で注文住宅を建てる工務店なら未来建築工房 > たくちゃんブログ > これからお家づくりを進めていく方へ。

これからお家づくりを進めていく方へ。

2019-04-17

 

こんにちは!

ややイケメン たくちゃんです。

 

今日はこれからお家づくりを進めていく方のためにブログを書こうと思います。

ってそれはいつもでした。笑

 

なんでこのブログを書こうと思ったのか

 

そもそもどうしてこのタイトルでブログを書こうかと思ったのか、それは他社さんで家づくりをしている方の相談を受ける事が割と多い。

 

そしてインスタグラムを徘徊していると、マイホーム計画のアカウントで建築会社のことをやたら滅多らディスってるのを目にする。

なんだかテンション下がるんでそれっきり見ることもなく、そのことを検索することもないんですけど。そもそも、お客さんと建築会社の中で何があったのかなんて何もわからないし。

 

上記のことが少しでも少なくなればと思って今日のブログを書くことにしました。

 

完璧にできる人なんて100%いない。

 

まず一つ言いたいのは家づくりは、その家族や建築会社さん、職人さんなどのたくさんの人が力を合わせてやること。

だから完璧にできる人なんて100%いない!

 

大小関係なく絶対に間違いが起こる。

 

自分みたいな家をつくる側が声を大にして言うのは、普通に考えておかしいのかもしれない。

けどその普通って誰が決めたんですか?

 

ラーメン屋さんに行って醤油ラーメン頼んだら味噌ラーメン出てきた!ウソーーー!味噌ーーー!

何万円もする服をネットで買ったら違う商品が入ってた!楽しみにしてたのにーーー!

明日超大事なイベントで使う機材が届いたら不良品だった。もう間に合わねーじゃーーーん!

コンビニでアイスにジュース、カップラーメンとチキンを買って帰ったら袋にチキンが入ってなかった!チキンーーー!

(ややイケメンの経験です。笑)

 

間違えは起こってしまうんですよ。そのまま逃げようとなんてしてない。逆に逃げようとした人がいたら叱ってあげてください。笑

だからって開き直って、踏ん反り返って何も努力してないわけでもない。

少しでも楽しく家づくりしてもらおうと建築会社は考えているはず。

自分はそうです。

まだまだ未熟だし、オーナーさんに迷惑をかけてしまうこともある。

これが事実なので。

 

お互いに正直に腰を据えて話をする!

 

そもそも自分は嘘つきたくないし、別に良い人だと思ってもらおうなんて考えてもいない。

ただ自分自身のこと、会社のこと、家づくりや生きてく上での考え方に共感してくれた人とお家づくりできれば良い。

 

それなのに、この会社の営業の人はいい人だったのに設計の人が…。

建築会社はできるって言ったのに、できなかった。あのお客さんはめんどくさい。などなど、ほとんどが「建築会社が…」「あのお客さんは…」ってそれぞれが、自分以外の人のせいにする。

 

はっきり言ってこんなんで家づくりがうまくいくわけがない。恋愛をしているカップルだったら速攻喧嘩してはいお別れ。

 

結婚するパートナーを決める時は、きっと覚悟を持って決めていると思います。

「この人と一緒に幸せに暮らしていくんだ」って。

でも、月日が経つと「嫁が…」「旦那が…」

 

「自分で選んだんだろ!」「愛を誓ったんだろ!」って言いたくなりますよね。

 

うちもケンカします。このクソヤロー!って思う時もあります。でも、自分が選んだパートナーなんです。ケンカしようが何しようが一緒に成長して、楽しい家庭を築いて行くんじゃないんですか?

 

家づくりをしていく上でも同じことで、人生の中で一番高い物になるであろう家をつくるために建築会社を選ぶ。

 

打ち合わせにはじまり、着工してお引き渡し、そしてその後のお付き合いがはじまる。

 

だからこそちゃんと自分達にあった建築会社を選ばなければいけないし、選んでもらう側は自分達のことを正直に伝えるべき。

 

意思決定することは勇気がいること、だからこそ!!!

 

自分達と建築会社のスタッフはフィットするのか?話していて楽しいのか?この建築会社さんは私たちの希望を形にできるのか?

また工務店側は契約欲しさに背伸びして「できる」なんて言っちゃいけんのです。有りのままを正直に伝えるべきです。

できることはできる。できないことはできない。って。それが工務店の長所と短所。

 

100%の完璧な人間なんていないんですよ。プロの野球選手のイチローだってミスします。バルセロナのメッシだってミスします。だから練習を怠らないじゃないですか。

 

芸能界でいうと、最近ではあの有名なオラフの声優さんも間違いを犯し散々な叩かれ具合だったり。寄ってたかっていじめみたいな。。。

そんなの見てても全然面白くもないし、そもそもあんたら間違えたことないんですか?ミスったことないんですか?って思ってしまいます。

 

今なんて、若くて芯持って頑張ってるYouTuberがいる。この人たちのチャンネル見ている方がよっぽど面白いし、勉強にもなる。そして気分爽快!知らないところで時代はすごいスピードで動いてます。

 

って話脱線。失礼!

 

これからお家づくりを進めていく方へ。

 

家づくりってとても大きなプロジェクトです。

決して簡単ではないです。

 

だからこそ、その家族、建築会社の営業や設計、コーディネーター、現場監督、社長や、経理、事務、広報の方、そして基礎屋さん、大工さん、電気屋さん、設備屋さん、屋根屋さん、外壁屋さん、足場屋さん、そしてそれぞれのメーカーさん、銀行さん、不動産屋さん、土地家屋調査士さんに司法書士さんなどなどなどなどなど!

 

出てきていない方もいるけど、上記にあげた人だけでも50人くらい。大勢の人が力を合わせて一つの「家」をつくりあげていくんです。

細か〜く見て行ったら軽く100人は超えるんじゃないかな?

 

家をつくることって本当にすごいことだと思います。大変です。

 

でもでもそれ以上に家づくりって楽しいんです。

これはややイケメンの家づくりが大好きな理由の一つです。

 

いちいち「建築会社がー!」「お客さんがー!」「職人さんがー!」なんて言ってても全然面白くない。

本当に大丈夫かな?なんて不安もあると思います。そこは自分が選んだ建築会社を最後まで信頼しましょう。わからなかったら聞けばいいんです。それでも解決しない場合は、その建築会社は諦めて、時間はかかるけどもう一度自分達と良い関係が築ける建築会社を探した方がいいです。そっちの方が時間はかかったとしてもよっぽど楽しいしいい家ができます。

 

間違いない!つまんねー!って言いながらつくる物と、楽しーーー!って言いながらつくる物。出来上がりは雲泥の差がありますよ。

 

建築会社もノルマ達成、仕事が無いから…なんて安易な理由で無理くり契約まで持っていくのはやめた方がいい。良いことばかり言ってゴマスリ営業なんてやめた方がいい。

 

こんなのは本当に面白くない。

「ドMでディスられるの大好きなんです。」って人はそれでもいいかもしれませんが、基本そんな人はいないですよ。笑

 

自分が言っているのは「理想論だ!」「そんなに甘くない!」なんて思う方もいるかもしれませんが、それは理想論ではなくて自分で努力すれば良いだけです。

 

自分がやった分だけ成長できます。やらなきゃ何もはじまりません。楽しい家づくり、そして楽しい人生にしていきましょう。

 

魅力的な人へ…

 

 

「家づくりはじめたくなったら」

 

 

39

 

 

ややイケメン たくちゃん

 

 

 

【 未来建築工房 公式LINE 】

未来建築工房の公式LINEになります。 お役立ち情報等お送りしてます。 1:1のトークも可能です。←みなさんお家づくりのことをこちらのLINEから相談、質問頂いてます。 お気軽にどうぞ。

 

友達追加は簡単です。

「友だち追加」のボタンをポチッとしてください。

    ↓   ↓   ↓

友だち追加

 


Copyright © 未来建築工房 All rights Reserved.