自然素材とオーダーメイドの家づくり 山梨県南都留郡、富士吉田市

未来建築工房

営業時間/9:00~18:00

0800-888-8223

家づくりに関するお問い合わせ
無料資料請求はこちら
山梨で注文住宅を建てる工務店なら未来建築工房 > たくちゃんブログ > 【スーパー長文】現役大学生と実践パースの勉強したことをブログに書こうと思ったら…

【スーパー長文】現役大学生と実践パースの勉強したことをブログに書こうと思ったら…

2019-09-10
山梨県の工務店、未来建築工房とつくる注文住宅。|現役大学生と実践パースの勉強

 

こんにちは!

ややイケメン たくちゃんです。

 

日曜日の夜。

建築関係の大学へ行っている学生さんがややイケメンのインスタをきっかけに勉強しに来てくれたYO!!!

 

えっ?ややイケメンが先生すんの?って感じですが…笑

 

エリートでもないし、学校の勉強なんて出来ないし、そもそも”勉強”って聞いた時点でしたくもないし…笑

自分で経験してそれを肥やしにしてきた雑草魂全開のメンズなもんで、実践で使えることしか教えられないよね。本当に。

 

ややイケメンの話聞いたって学校で良い成績なんて取れないしーーー!

 

なんて事は全く思わんよ!

みんなそれぞれ長所も短所もあり、それぞれの生き方があるんだ!

 

ややイケメンが考える1つの生き方をお伝えしながらパースの勉強をしました。

 

 

また〜、34歳の人生の半分も生きてないクソガキが1つの生き方とか言ってー!

って言うのはだいたいろくな経験してないおっさんだよ。

魅力感じる人はいつも応援してくれる。

 

今から話すことってマジで重要だと実感してること。自分の子供には絶対に伝えたい。

 

では。

ややイケメンは、二十歳前後の時になかなか将来のことなんて考えられなかった!!!

 

って言うか、そんなことを考える事が頭の中に出てこないくらい遊ぶことが常に優先順位ランキング1位。

この牙城は25歳くらいまで揺るがなかった。遊ぶ事は当時最強だったね。笑

 

私の場合はマジで草。

なかなかレアパターンだと思う。笑

 

ややイケメンのパターンと違い、学校に行っている場合、道筋を示してくれる人がいる

 

「勉強をちゃんとやれーーー!」

「点数取れないぞーーー!」

「就職できないぞーーー!」

 

とか言いながらね。

 

だけどこれって、学校の勉強や内申点とかのことばっかり考えるようになって、そこ以外見なくなっちゃうんじゃない?って思う。

それ以外のことも教えてくれる先生もいると思うけど。そんな先生が多くなって欲しいね。

 

その瞬間に見ている世界が学校の中。

地球規模で考えたらものすごーい広い世界なのに、それが学校って言う小さな世界になっちゃう。

 

マジで勿体ない!!!

 

その世界だけにとらわれると

「本当はやりたいことがあって、その授業は興味ないんだけどなー。」

とか思ってたら寝ちゃったりとかしてね…

 

起きてるのは体育の授業か、模型を作る授業。もしくは家庭科の調理実習…。マジでクソだ!笑

(ややイケメンの場合)

 

今もややイケメンが興味のないセミナーへ行けば寝ちゃうよ。

(今は興味があるセミナーにしか行かないから寝る事はないよね。)

興味があるセミナーへ行けば食い入るよに前のめりになって話を聞くよ。

(セミナーは学校でいう授業みたいなもの。)

この興味がある事ない事での温度差やばくね?笑

 

もはやその興味の無い授業に出ないで、自分が興味ある事に時間を使うべきだ!!!と富士山の頂上から叫びたい。

 

本当に時は金なり!!!

 

これはね、ややイケメンが色んなところに足を運んで、色んな人に出会い、色んな人の話を聞いた結果論。

 

1つの生き方。

 

もしお父さんやお母さんにこの話をしたら

「ちゃんと大学へいきなさい!」

「そんなバカな奴の話を間に受けるんじゃない!」

 

なんて言われるかも。笑

きっと言われるな。笑

いや、絶対言われるな。笑

 

そんな事があったらキングコング西野さんが書いた本をそっとテーブルの上に置いて読ませてあげてください。

これからの時代のことが書いてあるので勉強してもらいましょう!

見た事ないあなたは確実に見るべき本です。

 

「革命のファンファーレ」と「新・魔法のコンパス」←オススメ

 

兎にも角にもそうやって自分の足で、興味がある場所へ歩き出す事によって本当に色んな人に出会ったし、色んな経験をした。

成功するときもあれば、失敗するときもある。そんなのは行動すれば当たり前に起こること。

 

その結果!

自分のやりたいことがだんだんと明確になっていき、今のややイケメンが有吉。

 

これは自分の足で歩いたから。

もちろん、その影で支えてくれるお父さんやお母さん、兄弟、姉妹、尊敬する人などなど、たくさん関わってくれる人がいるからできる事!って事に感謝するのよ。

 

決して一人では何もできないから。

 

この世の中は色んな人がいるから回ってるよ。

 

ちなみに二十歳くらいのややイケメンはどうだったんだい?ってお話をすると!

ちょうど大工をしていた頃で、将来のことなんてこれっぽっちも考えてなかった。

 

(高校卒業してから3年大工修行をしたけど、3年のうち働いたのはたぶん1.5年くらいって記録を叩き出したクソ野郎。その後25歳くらいまで寿司屋や引越し屋、居酒屋などの仕事をしては辞めての繰り返し。スロット大好き卍野郎でした。そんな僕でも行動した結果、3年ほどで会社を任せてもらえるようになった。それだけやりたい事に時間を費やしたって事。)

 

その当時、1つだけ将来を考えてた事といえば、その時に付き合っていた女性から「結婚しよ!」って言われたことがあって、断ったこと。

だってさ、収入少ないんだも〜ん。パチンコやらスロットで使っちゃうし。笑

そんな奴が結婚しても食ってけないや〜ん。なぜか「今のままじゃ結婚できない」ってのは頭の中にあった。笑

 

結婚してたらもう中学生くらいの子供がいたねきっと。笑

時間が経つのはあっという間だ!!!

 

ちなみに今は6個下の妻がいて、4歳になる長女と、1歳になった次女がいるよ。

可愛すぎてなんでもおもちゃを買っちゃうんだよね。笑

 

時代が変わるスピードはとても早くてどんどん加速しています。考える前に行動する人が最強に強いです。これは間違いない。

なんで強いかは、行動が早いからすぐに結果が出る、そしてその結果に対してしっかりと改善してまた行動する。それだけ。

ややイケメンはまだまだ修行が足りないんです。

「儲かるよ〜」なんて良い話は詐欺で、地道にコツコツやることが大切です。

 

どんどんやっちゃえニッサン!!!です。

 

最後に。

 

 

勉強が勉強ではなくなる時…

勉強が勉強でなくなる時がきます。

 

「勉強しなきゃーーー!」って思うと、その「勉強」って言葉が自分の脳に襲いかかってくる。

「勉強はめんどくさい」ってインプットされてるからだと思う。

 

勉強が好きな人は「勉強」って言葉が「楽しい」ってインプットされてる。きっとね。

 

でもこれだけの違い。

 

ややイケメンも仕事ってめんどくさいよ実際。

でもややイケメンの仕事である「家づくり」は自分の頭の中に「楽しい」ってインプットされてるから、どんどん勉強してしまう。

まるでマリオのスターをゲットした状態がずっと続いているような感じ。たまに「夢かな?」って思って顔を叩くこともあるよ。笑

 

「家づくり」って言う仕事に関係してくることだったらなんでも興味がある。

 

だから家づくりに使う材料だったり、工法、家の性能、デザイン、それを売るためのHPだったりインスタグラムをはじめとするSNSを勉強したり、パンフレットや広告を作るためのイラストレーターや、その広告などに使う写真を撮るカメラのこと、そして撮った写真を編集するライトルームだったり…。

 

最近だと自分の事や家づくりのことを知ってもらいたいからYouTubeを始めたり。その為には動画編集が必要になるからプレミア(編集ソフト)を勉強したり…。

地域の情報誌をつくったり、カフェをオープンさせたり。

 

どれも勉強なんだけど、自分にとっては勉強だなんてこれっぽっちも思っていないんだよね。

だってさ、楽しいんだもん。

 

それだけの話。

人間は単純な生き物だと思う。

 

このブログを読んでくれたみんなにも楽しい人生を送ってもらいたい。

もちろん楽しいばかりじゃないよ。

大変なこともある。

 

でもそれを1つずつ乗り越えていくことも大切なこと。

そんな時には相談して、自分なりの答えを出して行動してみれば良い。

 

必ず成長に繋がるから。

 

勉強に来てくれてありがとう!

ってことを今回、来てもらった大学生にお話ししながらパースの書き方をお伝えさせて頂きました。

勉強に来てくれてありがとうございました!

 

昨日の夜、勉強に来てくれてなかったら今自分がこのブログは書いていないし、また別のことに時間を使っていた。

それが人生で、自分で決めた道を進むしかない。だから別の選択肢があってそれを選んでいたらどうなっていたか?ってのは誰にもわからない。

 

「あなたがこう言ったからその通りにやったら失敗したじゃん!」なんてのは通用しない。全て最終的に自分で決めて行動してることだからね。

 

自分以外の他の人が自分の人生を決めることは100%無い。

自分以外に責任を押し付けて楽しいことなんて100%無い。

 

自分で決めて自分でやっていること。

 

勉強に来てくれたおかげで、自分の中で改めて整理する良い機会になりました。

 

ありがとうーーーーー!

 

モチベーションを保つことが大変だったりするけど、そんな時は尊敬する人とかの話を聞きに行ってみてね!

「うぉーーー!」ってモチベーション上がると思う。

 

長〜〜〜〜〜〜〜〜いブログになったけど、ややイケメンからしてとても大切なこと。

自分ができることから少しずつやって行こう!

 

必ず楽しい未来が待ってる。

 

って自分に今日のブログを書いて言い聞かせてたりもする。笑

 

今以上に素敵な女性に成長していってねーーー!

 

顔がテカテカなややイケメンより。

 

山梨県の工務店、未来建築工房とつくる注文住宅。|現役大学生と実践パースの勉強

 

この顔がテカテカでもはや…ややイケメンですら無いよね。笑

 

 

「家づくりはじめたくなったら」

 

 

39

 

 

ややイケメン たくちゃん

 

 

 

 

HOUSEⅢⅨ(未来建築工房 注文住宅事業部)SNS

instagram

follow me !!!!!

「世界にたったひとつ、私たちだけのお家」掲載中です。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

インスタグラム

 

公式LINE

お家づくりの情報をお届け!

「友だち追加」のボタンをポチッとしてください。

もしくはLINE内で@mirai39と検索して下さい。

    ↓   ↓   ↓

友だち追加

 

youtube(ややイケメン)

チャンネル登録してね〜!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

山梨県の工務店、未来建築工房とつくる注文住宅。|youtube yayaikemen

 

youtube(HOUSE39)

チャンネル登録してね〜!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

山梨県の工務店、未来建築工房とつくる注文住宅。|youtube

 


Copyright © 未来建築工房 All rights Reserved.