自然素材とオーダーメイドの家づくり 山梨県南都留郡、富士吉田市

未来建築工房

営業時間/9:00~18:00

0800-888-8223

家づくりに関するお問い合わせ
無料資料請求はこちら
山梨で注文住宅を建てる工務店なら未来建築工房 > たくちゃんブログ > カリフォルニアと和、そしてアートを融合したモデルハウスの建て方

カリフォルニアと和、そしてアートを融合したモデルハウスの建て方

2019-10-28
山梨県の工務店、未来建築工房とつくる注文住宅。|モデルハウス建て方

 

「やっぱり山より海が好き」

どーも、ややイケメン たくちゃんです。

 

山もいいけど、夏が好きなメンズとしてはやっぱり海が好き。

ってことでカリフォルニアと和、そしてアートを融合したモデルハウスが着工中です。

 

モデルハウスもありがとうの文字が入った柱がいっぱい。

2階の子供部屋のようなフリースペースからは富士山一望。

 

山梨県の工務店、未来建築工房とつくる注文住宅。|モデルハウス建て方

 

そんな素敵な場所で着々と工事が進行しています。

平屋のなので番付も中々見たことない字が出てます。

 

山梨県の工務店、未来建築工房とつくる注文住宅。|モデルハウス建て方

 

「う」

 

土台回しの時や建て方の時には番付という目印で大工さんが工事を進めていきます。

そもそも番付ってなんや?って話ですが…

 

横方向は「いろはにほへと」と続き、縦方向は123456と続きます。

柱を立てていく時のお話で表すと、柱に「い1」と明記されているので、横列と縦列が一致する場所にある土台「い通りの1番」に柱を立てます。

 

このように大工さんが目印にしているのが番付。

 

いろはにほへとちりぬるをわかよたれそつねならんういのおくやま…

って聞いたことあると思います。

 

い〜ろの間の数字は910mm。

モデルハウスは”い〜う”まであるので横方向の長さが21,84メートル。

 

えっ?そんなにある?笑

 

ってな感じですが、僕も「う」は初めて見たので…

 

ってことで、今日も建て方の続きです。

完成が楽しみです。

 

 

「家づくりはじめたくなったら」

 

 

39

 

 

ややイケメン たくちゃん

 

 

 

 

HOUSEⅢⅨ(未来建築工房 注文住宅事業部)SNS

instagram

follow me !!!!!

「世界にたったひとつ、私たちだけのお家」掲載中です。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

インスタグラム

 

公式LINE

お家づくりの情報をお届け!

「友だち追加」のボタンをポチッとしてください。

もしくはLINE内で@mirai39と検索して下さい。

    ↓   ↓   ↓

友だち追加

 

youtube(ややイケメン)

チャンネル登録してね〜!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

山梨県の工務店、未来建築工房とつくる注文住宅。|youtube yayaikemen

 

youtube(HOUSE39)

チャンネル登録してね〜!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

山梨県の工務店、未来建築工房とつくる注文住宅。|youtube

 


Copyright © 未来建築工房 All rights Reserved.