ブログ

恩賜林の新施設!森林学習施設「ふじさんのぬく森キポキポ」at FUJIHOKUROKU

FUJIHOKUROKU

こんにちは!

リッキーです。

 

7月に入って梅雨もそろそろ終わりかなーー!夏だーー!なんて思っていたのも束の間。

九州地方を中心に大雨が続く事態に…。

 

今回の水害で被害に遭われた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

 

昨晩は富士北麓地域でも夜中に携帯のアラートが鳴り家族みんなが飛び起きておりました。

あれ普通にびっくりするよね。心臓痛くなっちゃうよね。

 

久しぶりに避難かな〜?なんて考えてみたりした訳ですが…。

コロナもまだ落ち着かずです。皆さんも避難する際には感染防止対策もお忘れなく!

避難用のバックと一緒にマスク等も一緒に置いておくことをオススメします!

備あれば憂いなし!ですからね!

 

 

って話が脱線しまくり!本題にいきましょう!!

 

恩賜林に新施設誕生!その名も森林学習施設「ふじさんのぬく森キポキポ」

 

ただいまコロナウイルスの為、残念ながら休館中!

なのですがとりあえず紹介していきますね!

 

入館料

大人500円/人 子供250円/人(中学生以下)

(※1市2村内住民と0歳児は無料)

(※入館の際は、必ず保護者同伴でお願い致します。)

・バーベキュー台利用料

2,300円(1市2村内住民1,500円)/台

・研修室使用料

1,500円(1市2村内住民1,000円)/時間

※1市2村内住民

富士吉田市(上暮地を除く)、山中湖村、忍野村(内野を除く)

料金についてはこんな感じです!

詳しくは恩賜林さんにお問い合わせください!

 

で!この施設何ができるのかと言いますと!

 

パンフレットによると!

森林体験・木育を主体とする森林環境教育の拠点!

幼児から大人まで森林環境教育が楽しく学べ、知ることが出来ます!

 

こんな感じ!

 

いやいや森林環境教育とか木育とかなんだそれは!ですよね。

てな訳で調べてみました!

 

…。

 

難しいことがツラツラと書いてあったのでリッキーがめちゃくちゃ噛み砕いて

超ウルトラスーパー簡単に説明すると「もっと森林について知って、木という物に親しみを持ってもらおう!」

ってことだと思います。(多分) (間違えてたらごめんなさい)

 

森林環境教育はわかったけどこの施設で何が出来るの?ってとこですよね!(ここ重要)

 

ということで簡単にまとめてみました!

 

・小さいお子様がいても楽しめる施設が沢山!

・バーベキューなどの野外活動にも対応!

 

赤ちゃんひろば・おもちゃのまち・ふじのもりひろば

といった小さなお子様が楽しめる木を使ったキッズスペースが充実。

 

ワークショップスペースなどもあるみたいなので

もしかしたら木材を使ったワークショップなんかも開催されるのかもしれません!

 

また、恩賜林と言えばBBQ!(地元民のイメージかな?)

こちらのBBQもご利用できます!

 

そしてお子様連れに嬉しい野外のアスレチックも充実!

ツリーハウスを体験できる場所や滑り台などのアスレチックを楽しめる場所など!

室内・室外問わず木に囲まれた自然の中で有意義な時間を過ごせます!

 

駐車場も広々確保されてさらにパワーUPした恩賜林公園!

遊びに行ってみてはいかがでしょうか?

 

それでは!また次回のブログで!

 

 

 

「家づくりはじめたくなったら」

 

 

39

 

 

リッキー

 

 

HOUSEⅢⅨ(未来建築工房 注文住宅事業部)SNS

instagram

follow me !!!!!

「世界にたったひとつ、私たちだけのお家」掲載中です。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

インスタグラム

 

公式LINE

お家づくりの情報をお届け!

「友だち追加」のボタンをポチッとしてください。

もしくはLINE内で@mirai39と検索して下さい。

    ↓   ↓   ↓

友だち追加

 

youtube(ややイケメン)

チャンネル登録してね〜!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

山梨県の工務店、未来建築工房とつくる注文住宅。|youtube yayaikemen

 

youtube(HOUSE39)

チャンネル登録してね〜!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

山梨県の工務店、未来建築工房とつくる注文住宅。|youtube

 

 

無料相談会予約
無料相談会 電話 問い合わせ