ブログ

土地探しでわからない9つの事に答えてみた!

注文住宅ブログ

どーも、ややイケメンです。

 

今回のブログは土地の質問に回答していきます!

 

家づくりをはじめようと思ったものの、 「何から始めていいのかわからない。」

こんな声を良く耳にします。

それもそのはず。ほとんどの人が家づくりをすることが初めての経験。

そんなあなたの為に今回のブログを書いています。

 

きっとこのブログを見ているってことは土地をこれから購入し、家づくりを進めていこうとしていることかと思います。

 

答えていく質問は、「家づくりをしていくってなったら、何からしていけばいいかわかる?」とインスタグラムで聞いてみたり、まだこの業界に入って間もないスタッフのリッキーからの質問です。

 

なのでリアルな質問になっていると思うので、興味ある方はご覧ください。

それではややイケメンの独断で回答して行きまーす!

 

の前に!

結論から言うと、土地探しは建築会社さんと行ってください。

なので土地探しからはじめるのではなく、依頼する建築会社さんを決めて、その建築会社さんと土地探しをするんです。

これが一番効率よく土地探しができると思います。

 

これを踏まえた上でこのブログを読んでくださいね!

「とりあえず建築会社さん探せば良いんじゃん。」ってなりますけど…笑

 

1.良い土地、悪い土地ってどういうとこ?

回答:良い土地、悪い土地は家族によって異なります。

 

立地がいい?

安くていい?

 

自分たちにとって何を持って「良い土地」とするのか?ってことで家族によって良い土地ってのは変わってきます。

 

立地が良ければ価格は上がる。もちろんその逆もありです。

安ければ良い?安くても家づくりを進めていくうちにどんどんお金がかかって「実際は安くなかった。」なんてこともあります。

 

なのでHOUSEⅢⅨ(未来建築工房 注文住宅事業部)では土地を探す前にどの建築会社さんと建てるかを決めて、建築会社さんと一緒に土地を探すことをオススメしています。

 

2.同じ地区でも安いとこ高いとこあるけどこの差って何?

回答:これにはいろんなパターンがあるので一概には言えないです。

 

例外もあるかもしれませんが、分譲地のように整備された土地と、空き地では価格が異なってくるのでそこが差になると思います。

 

3.土地を選ぶ時に何を基準(1番大切に)にしたらいいのか分かりません。みんな何を基準に選んでるんですか?

回答:家族によって基準に対する優先順位が違うので以下のことを参考にしてみてください。

 

どんな土地が良いのか?と質問した時によく聞く回答は、日当たりが良い、学校から近い、スーパーが近いなどなど。

なので家を建てる場所は「どんなところが良いかな?」と考えてみてください。

逆に「こんな場所は嫌だな」ってのも一緒に考えてみる。

 

その希望として出てきた中で優先順位を決めて行きます。

それが基本的な基準になっていくと思います。

 

ただ、土地ばかりにお金をかけてしまうと家づくりの予算のバランスが崩れてしまい、自分たちが本来建てたい「家」が建てられなくなってしまう可能性もあります。

なのでまずは土地探しの前に建築会社さんを決める。さらにその前に資金計画をするってことが必須です。

 

資金計画→建築会社決定→土地探し

 

この順番が好ましいです。

資金計画ってどうすれば良いの?って方は私たちが開催している家づくり勉強会に参加して下さい。

 

 

4.ネットを見ててもわからないことばかり。どこに相談すべき?

回答:ややイケメンに相談すればOKです。

 

回答の通りややイケメンに相談してください。手っ取り早いと思います。

相談したら営業されそう、電話来そう、家に来そう、しつこそう、キモい。笑

このような事(キモい以外)はしていませんので安心して相談してください。

 

キモいに関しては人それぞれなので悪しからず。笑

ちょっと話がズレちゃうけどこれもポイントですね。

 

「キモい」って言ったけど、やっぱり人間同士、合う合わないも必ずあります。なのでそこでミスマッチが起こってしまうと後々家づくりがつまらなくなってしまいます。

なので話が合う建築会社さんや一緒にいて楽しいと感じる建築会社さんと家づくりして行くってのも大切なポイントになって来ます。

 

5.分譲地ってぶっちゃけどうなんですか?

回答:分譲地も良いと思います。

 

分譲地は整備された土地なのでオススメの土地の1つです。ただ相場よりも金額が高いイメージがあるのでその辺も考慮して検討して行くべきだと思います。

 

6.自分達に見合った金額の土地がわからない。何からはじめれば良いの?

回答:ややイケメンが開催している家づくり勉強会に参加してください。

 

これに尽きます。

わからないでネットサーフィンしてるより、聞きに行った方が手っ取り早いです。

4つ目の質問の回答でも言いましたが、一切売り込み等しませんので安心して参加してください。

 

7.ここは建てちゃダメ!って思う場所とかはあるの?

回答:ハザードマップを見てエリアに入っている場所は基本的に避けるべきです。

 

そもそも富士山背負ってる富士北麓地域なので…

いや、それ以上に災害大国の日本じゃん…

 

なんて言ってると海外移住かい!!!ってお話になりますけどね。

なので「ここまでOK!」って言う線をどこで引くかで土地の探し方も変わっていきます。。

 

8.そもそも1坪の大きさがどのくらいかが想像がつかないけど何と同じくらいなんですか?

回答:畳2枚分が1坪の大きさです。

 

9.絶賛家づくり検討中です!理想の土地になかなか出会えません!妥協してもいいポイントとかってありますか?

回答:そもそも理想の土地に巡り合える可能性は稀です。

 

希望が100%叶う土地ってほぼないと思います。

安くて立地が良くて…って。

 

まずないですよね。

「予算」がそれぞれあるので、家や、土地、付帯工事に諸費用、家具代や家電代などなど、しっかりとバランスを取って家づくりをしていかないといけないです。

土地代ばかりにお金をかけてしまい、家にかけられるお金がギリギリ。

家具や家電を買うお金が…

貯金ゼロやん…

 

こんな事になってしまう可能性もあります。

なので理想の土地を探す前に、まず理想の暮らしを計画することが超重要です。

 

この超重要な事はややイケメンが開催する家づくり勉強会に参加して頂ければ計画していけます。

正しい知識を身に付けながら、正しい順番で家づくりをしていきましょう。

 

3回目ですが、しつこい営業や、電話、自宅への訪問は一切していません。

参加したからと言ってHOUSEⅢⅨで建てる必要もありません。

 

ただ単純に家づくりを楽しんでもらいたいです。

 

 

 

「家づくりはじめたくなったら」

 

 

39

 

 

ややイケメン

 

 

 

 

HOUSEⅢⅨ(未来建築工房 注文住宅事業部)SNS

instagram

follow me !!!!!

「世界にたったひとつ、私たちだけのお家」掲載中です。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

インスタグラム

 

公式LINE

お家づくりの情報をお届け!

「友だち追加」のボタンをポチッとしてください。

もしくはLINE内で@mirai39と検索して下さい。

    ↓   ↓   ↓

友だち追加

 

youtube(ややイケメン)

チャンネル登録してね〜!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

山梨県の工務店、未来建築工房とつくる注文住宅。|youtube yayaikemen

 

youtube(HOUSE39)

チャンネル登録してね〜!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

山梨県の工務店、未来建築工房とつくる注文住宅。|youtube

 

無料相談会予約
無料相談会 電話 問い合わせ