ブログ

注文住宅の家を建てる時の正しい順番 ~はじめにすること~|山梨県の工務店

ややイケメン

注文住宅の家づくり(新築、建て替え)は正しい順番で行うことが必須

家づくりは一生に一度になるであろう大きな買い物。

超高額な買い物なのに、自分たちの予算も、建てたい家もわからない状態で家づくりを進めて行き後悔する前にまずはこのブログを読んでみて下さい。

 

OPEN HOUSEでこんなお話も…

現実に、私たちのOPEN HOUSEに来られた方でこんなお話をお聞きすることが多々あります。

 

「おしゃれなお家を建てたけど暮らしていて寒い…。」

「着工しているけど、すでに後悔…。」

「未来さんともっと早く出会っていれば…。」

 

いやいやいや、営業トークでしょ〜?

なんてことはありません。実際に私の耳で直接聞いたお話です。

 

このように、後悔してからでは遅いのです。

 

おしゃれなお家より、暖かくて快適なお家より、もっともっと大切なことがあるんです。

もちろん、上に挙げたことも大切だけど、それよりもっと深いところに大切なことがあるんです。

 

そのことを踏まえて、家づくりの正しい順番をこれからお伝えしていきます。

家づくりを真剣に考えているのであれば最後まで見てね!

 

まず家づくりで最初にする大切なこと。

まず最初にする家づくりで本当に大切なこと。

なんだと思います?

 

「う〜ん、読むの飽きた!」って方はこちらの動画をみてね!大体同じ内容です。

※この動画以外にも家づくりの役に立つ動画をたくさんアップしています。チェックして頂けたら嬉しいです。動画でお会いしましょう〜。

 

お金、予算のこと?土地を探すこと?建築会社を決めること?

いえいえ違います。

 

大切なことは

「なぜ家づくりをするのか?」

「なんで家が欲しいのか?」

この事について家族でお話しする事。

 

家づくり進行中だったらちょっと立ち止まってみてください。

どうして家づくりをはじめようと思ったんですか?

 

「子供が生まれて今の住んでいるアパートが手狭になった。」

「住宅ローンの返済が35年だとしたら年齢が…」

「結婚したら家でしょ!」

「アパートにお金を払うのはもったいない。」

 

では、、、

「子供が生まれて今の住んでいる所が手狭になった。」

 →アパートが広くなればいいですか?

「住宅ローンの返済が35年だとしたら年齢が…」

 →もし20年で35年分のローンが返せるとしたらまだ建てなくてもいいですか?

「結婚したら次は家でしょ!」

 →なんでやねん!笑

「アパートにお金を払うのはもったいない。」

 →確かに!ではアパートが自分のものになればいいですか?

 

違いますよね、きっと・・・。

こだわりもありますよね。

だけどまだ浅いです。

 

広くておしゃれなお家ができればいいのか?

目標期間内にかっこいい家やおしゃれな家ができればいいのか?

 

これもなんだか違いますよね。

 

実は本当に欲しいのは家じゃない!?

驚愕の事実!!!

そりゃ言い過ぎ。笑

 

では家が欲しいというご家族は何を求めていると思いますか?

それは…

「幸せな自分たち」

です。

 

家づくりをして、新居で生活がはじまった時に「幸せ」を感じなかったら…

「家建ててよかったー!!!」ってならないですよね。

「アパートに住んでる方が幸せだった。」とかなっちゃうかもしれないですよね。

 

なので!

家づくりをはじめる前に家族で話をする事をオススメします。

 

まずは「目的」から。

「目的」とは…

新しい家でどんな暮らしがしたいのか?

自分たちの幸せな暮らしってなんなのか?

 

そして次に「目標」。

「目標」とは…

目的を果たすために必要な家はどんな家なのか?

 

「目的」があっての「目標」です。

これを考えたらもしかすると、別にアパートでも十分じゃない?なんて話にもなるかもしれません。

それもまた正解。

 

結婚して子供が生まれて次は家を建てる!ってのはこの日本で多くの方がその道を通っているから「私も!」みたいな感じで右に習う感じですね。

 

人それぞれみんな違います。十人十色です。

まずは自分たちの「目的」を夫婦、もしくは家族で話し合ってみてください。

 

まずはここがあなたの家づくりのスタートラインです。

 

もしこのブログを旦那さんが見ていたら奥さんにも見せてあげてください。

もしこのブログを奥さんが見ていたら、旦那さんに見せてあげてください。

 

とは言っても、中々夫婦の時間は取れなかったりしますよね…

子供と一緒に寝ちゃったり、旦那さんの帰りが遅かったり。

 

ややイケメンもそうです。

嫁ちゃんが家事をしている時にちょうど子供が寝る時間。なんて時には布団に入ったら一緒に寝ちゃいます。笑

 

って事でここからは営業チックになっちゃうので嫌なんですが…

とは言え別に営業するわけじゃないんですけど…

 

家づくり勉強会へ参加しよう

この機会にHOUSEⅢⅨ(株式会社未来建築工房 注文住宅事業部)で開催している家づくり相談会へ参加してしてみてはいかがでしょうか?

 

ほらね、もはや営業っぽくなっちゃうじゃん。笑

 

でもでも、一切営業してません。

私たちが提案している家づくりに共感して頂けたら一緒に家づくりをしていきましょう。なのでこちらから「家建てて下さいよ〜!」「今なら100万円安くしますので。」なんてことは一切言いません!

 

家づくり勉強会では家づくりをする「目的」のお話からはじまり、住宅業界のあんなことやこんなこと、資金や予算のお話や、土地探しの事をメインにお話ししています。

 

「おしゃれなお家ってどうやってつくるの?」などなど、なんでも相談することもできます。

答えが帰ってこない場合もあります。笑

 

参加資格は家づくりを真剣に考えている方ならOK!

必ずこれからの家づくりの為になります。

予約が必要になりますが、別に売り込みも全くしないので。

 

ざっくばらんに楽しくお話して、なおかつ!有意義な時間になればいいと思います。

 

って事で、家づくり勉強会の予約はこちら。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

お問い合わせ

※【予約方法】

①お問い合わせページへ飛び、お問い合わせにチェックを入れます。

②項目があるのでそれぞれ記入。

③最後の”お問い合わせ内容・ご意見・ご要望”の欄に下のカギカッコの内容をコピペして希望日時を修正し、送って頂ければOKです。

※日程の確定はややイケメンから返信します。

※コピペじゃなくても参加の旨と希望日時が記載してあればOKです。

※電話予約も可能です。 → 080-4080-0720(ややイケメン直通)

 

こちら↓をコピペしてね!

「家づくり勉強会に参加したいです。

希望日時

第1希望 20xx年x月x日

第2希望 20xx年x月x日

第3希望 20xx年x月x日

よろしくお願いします。」

 

家づくり勉強会の他に家づくり相談会も開催しています。

勉強会は家づくりのことを学んでいきますが、相談会は本当に相談するだけです。

「何から始めれば良いの?」とか「予算てどうやって考えて行くの?」とか、なんでも相談して下さいね!

 

それではまた!

 

 

ややイケメン

 

LINEでのご予約も可能です。

その際には個別メッセージでご連絡ください。

LINE友だち追加バナー

無料相談会予約 LINE 友だち
追加
電話 LINE LINE