ブログ

山梨県で理想の家づくりを行う為に 〜工務店選び〜

ややイケメン

 

こんにちは!

ややイケメンです。

 

みなさん家づくりガンガン楽しんでいますか?

打ち合わせを重ねるたびに理想の家に近づいていますか?

ワクワクしてますか?

 

ということで今回は楽しくワクワクしながら打ち合わせをして

 

・理想の家

・おしゃれな家

・素敵な家

・自分たちの暮らしに合った家

 

などなど、そんな家をつくる為の工務店を選ぶ方法をお伝えして行きます。

 

「もうそんなのわかってるよ〜!」なんて方はホームボタンを押してブラウザを閉じてください。笑

 

理想の家づくりをする為に

自分たちのイメージをアウトプットする

 

まず最初にすることはお気に入りの雰囲気やイメージを探すことです。

探し方は至って簡単。手段としては以下の6通り。

 

・住宅雑誌(リノベーション雑誌でもOK)で探す

→studio HOUSEⅢⅨ(新社屋。カフェもあるよ。)ではお茶を飲みながら本を読めるスペースもあります。ややイケメンが撮った海外の写真も見れるとか見れないとか…

・おしゃれな店舗に行く

→家づくりアンテナを立てていろんな情報を受診しましょう。家族で遊びに行った先でもいろんなアイディアがあるはず。

 ※写真を撮る時は店員さんに了解を得てから撮ることをお勧めします。

・インスタグラムやピンタレストなどで探す

 ややイケメンのお勧めはピンタレスト。ややイケメン調べだとおしゃれな写真率が高いです。

・インターネットで検索する

 絞り込んだワードを入れれば入れるほど良いかも。

・海外に行って写真を撮る

 なかなか行く機会は少ないかもしれませんが、行った時にはアイディアの宝庫です。

・ややイケメンに聞く

 これが一番手っ取り早いかも。

 

これ以外にも方法はあるかもしれませんが、大体はこんな感じではないでしょうか?

※今からお伝えする以外にオススメの探し方、重宝した探し方あったら教えてください。笑

この方法で画像や写真を集めて行くとスマホにデータが溜まって行くはずです。さらにその中から厳選してまとめておきましょう。

 

これを行うことで自分の”好き”なお家の雰囲気やテイストが徐々に絞られます。

 

自分たちのイメージが実現できる工務店を探す

自分の中の”好き”な家づくりをイメージして、ワクワク感や楽しみな気持ちでいっぱいではないでしょうか?笑

楽しいですよね!わかりますわかります。

 

探しながらふと気づいたら、いつの間にか家具や雑貨、照明器具を見ていたり…。良いんです。それで良いんですよ。お家の雰囲気には家具や雑貨、照明器具も大事なので。お気に入りは何でも保存しておきましょう。

 

と言うことでその2は「工務店選び」です。

が…ちょっとここで少しだけ違う話をします。ちょっとだけ。それはお金の話。

お金の話はこちら

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

注文住宅を建てるための資金計画について学ぼう

上記リンクはお家づくりをする上で超重要項目です。

しっかり抑えるべきことなので、まだご覧になっていない方は必ずご覧になってください。

 

それでは話を戻します。

 

工務店ってどうやって探す?選ぶ?絞る?

工務店選びについてですが、家を建てる会社で言うと私たち工務店と言う括りと、その他にハウスメーカーや設計事務所と大きく分けて3つの形態があります。

さらに3つの括りを細かく分類して行くと、とてもたくさんの住宅会社がありますね。

 

その中から選んで行くわけです。

こりゃ大変!!!

 

なので!

「どんな雰囲気の家にしたいか?」と言うイメージができて来ると、HPやSNSなどでその会社の施工例を見るだけで「イメージしたお家が施工例にあるー!」とか「ないー!」と、建築会社を絞り込めるようになります。

 

「端から見てみよう!」なんて住宅展示場へ行ったり、今日はこの会社がOPENHOUSE(見学会)してるから行こう!なんて見に行くよりも、とっても効率よく探せます。

 

施工例に自分たちのイメージに合う家や、気になる家、好きな家が載っていない建築会社には行かなくても良いと思います。

 

なぜかと言うと「注文住宅」と言う括りでも様々な会社があります。

・新建材をメインに使っている会社

・無垢材や自然素材をメインに使っている会社

・設計やコーディネートする人が「建築馬鹿」「家づくりLOVE」

 

などなど。

ちなみにHOUSEⅢⅨ(株式会社未来建築工房 注文住宅事業部)はと言うか、ややイケメンは三番目の「建築馬鹿」「家づくりLOVE」の分類です。笑

いや本当にお家づくりって面白いんですよ。本当に。なんて言っているとまた話がズレてしまうので…

 

依頼する工務店によって未来は変わる

このように注文住宅と言っても工務店によって色んな注文住宅があります。

 

なので…

やりたい家、つくりたい家がその工務店にできるのか?

どこの誰(工務店)とお家づくりするのか?

で、出来上がる家は本当に!全く!違う!家になります。

 

そもそもその工務店で出来ない家は出来ないので…。

やはりある程度の家のイメージを持って進めていくことは大切なことです。

 

これはややイケメンが身をもって体感していることなので、しっかりと工務店を選ぶことも大切なことの一つです。

 

「ここまで読んで来たけどよくわからない」なんて方へ

「ここまで読んで来たけどよくわからない」なんて方は気軽にややイケメンに相談してみてね。

一番手っ取り早いです。そしたらあなたに合った工務店紹介します。

 → 家づくり相談会

 

 

絞り込めたらOPENHOUSE(見学会)へGO!

この段階に来たら、絞られて数社になっている頃でしょうか?

 

この住宅会社はデザイン良いけど高いんじゃない?なんてことも考えていたりしている頃かもしれません。

一生に一度のお家づくりなので他にも色んなことが気になりますよね。

 

恋愛の段階で言うと「どの子と付き合おうか…まずはデートに行ってみよ〜」ってタイミングでしょうか?

 

チャラーーーーー!

女泣かせーーーーー!

スケコマシーーーーー!

 

失礼しました。笑

 

ただ、経験上、恋愛に例えるのはとてもわかりやすかったりするもので。笑

OPENHOUSE(見学会)は恋愛で言うデートくらいの段階って事です。

では行ってみましょうか。

 

ちなみにHOUSEⅢⅨ(株式会社 未来建築工房 注文住宅事業部)のOPENHOUSEは一つのお家だけの見学ではなくその後、二度三度とOPENHOUSEへ足を運ぶと更にワクワクしてくると思います。

毎回出来上がるお家のテイストや雰囲気が違う「世界にたったひとつ、私たちだけのお家」なので。

 

実際に来ていただいているご家族には「見に来る度に違ったお家が見れて、とても参考になるし楽しいです。」などのありがたいお言葉を頂いてます。

 

OPEN HOUSE(見学会)に足を運んでみよう。

※OPENHOUSEの開催日や詳細などは随時イベントページにUPしていきます。

もしくはHOUSEⅢⅨ(株式会社 未来建築工房 注文住宅事業部)の公式LINEとお友達になる。

インスタグラム、フェイスブックアカウントをフォローする。

メールでお知らせを受け取る(「メルマガ希望」と問い合わせより請求してください)。

などの方法があります。やりやすい方法で情報ゲットしてください。

 

OPENHOUSE(見学会)に来たよ

OPENHOUSE(見学会)に来たけど次はどうするの〜?

 

あとはフィーリング!!!笑

 

ってのは半分冗談で、半分本気。

フィーリングも超重要。

 

異性と出会った時の第一印象って重要じゃないですか?それと同じです。また恋愛系…。攻めるよね〜笑

もう合わない人とは合わない!そのまま進めるとお家づくり楽しめない!です。

絞り込んだ中で合う人がいる建築会社でお家づくりするんです!

 

ただ、ただですよ、お家づくりは一生に一度になるであろう高額なお買い物です。

イメージのお家が出来そうで、建築会社の人とも意気投合!だけど、住宅ローンを本当に払っていけるのかな?

 

だってさ、結婚式の予算の何倍?500万円だとしたら4倍?5倍?6倍?土地込みで7倍?

うちって本当に大丈夫?

と、ここもここで超重要ですよね。

 

お家づくりは大切なことや、重要なことがいっぱいです。当たり前ですよね。大きな買い物なので。

一つずつクリアにして楽しんで行きましょうね。楽しいので!

 

そのためには!

しっかりとお家づくりの正しい順番と、正しい知識を持ってお家づくりをして行きましょう。

私たちは楽しくワクワクしながらお家づくりをしていけること、応援しています。

 

正しい順番と正しい知識が学べる勉強会はこちらへ

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

HOUSEⅢⅨ(株式会社 未来建築工房 注文住宅事業部)がまずはじめに応援できること

こちらの家づくり勉強会で学べます。

もちろん無料です。

「無料でこの内容って、私たちすごい得してない?」みたいな内容です。

予約お待ちしています。

 

詳細はこちらからご覧になれます。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

注文住宅を建てるための資金計画について学ぼう

 

 

「家づくりはじめたくなったら」

 

 

39

 

 

ややイケメン

 

 

HOUSEⅢⅨ(未来建築工房 注文住宅事業部)SNS

instagram

follow me !!!!!

「世界にたったひとつ、私たちだけのお家」掲載中です。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

インスタグラム

 

公式LINE

お家づくりの情報をお届け!

「友だち追加」のボタンをポチッとしてください。

もしくはLINE内で@mirai39と検索して下さい。

    ↓   ↓   ↓

友だち追加

 

youtube(ややイケメン)

チャンネル登録してね〜!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

山梨県の工務店、未来建築工房とつくる注文住宅。|youtube yayaikemen

 

youtube(HOUSE39)

チャンネル登録してね〜!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

山梨県の工務店、未来建築工房とつくる注文住宅。|youtube

 

 

無料相談会予約 LINE 友だち
追加
電話 LINE 友だちに追加