ブログ

家づくりでわからないことに答えてみた!住宅ローン編!

注文住宅ブログ

今回のブログは住宅ローンの質問に回答していきます!

家づくりをはじめようと思ったものの、

 

「何から始めていいのかわからない。」

 

こんな声を良く耳にします。

それもそのはず。ほとんどの人が家づくりをすることが初めての経験。

 

そんなあなたの為に今回のブログを書いています。

答えていく質問は、「家づくりをしていくってなったら何していけばいいかわかる?」とインスタグラムで聞いてみたり、まだこの業界に入って間もないスタッフのリッキーに聞いた質問です。

 

なのでリアルな質問になっていると思うので、興味ある方はご覧ください。

それではややイケメンの独断で回答して行きまーす!

 

質問1.そもそもローンって簡単に組んでいいものなの?

回答 住宅ローンは簡単に組んではいけない。

 

なぜ簡単に組んではいけないのか?

そもそも簡単に住宅ローンを組むってことがどういう事なのか?

っていう所について回答していきます。

 

簡単に住宅ローンを組む。

今は住宅ローンを借りるというハードルが低いです。なので過去にローンの支払いなどの滞納がなければ大概の人は借りることができます。

なので「家建てよーーー!」ってなって見積もりをもらって銀行にお金を借りに行きます。

 

で、

「毎月のアパート代くらいだし払っていけるね〜!」

とか

「自分たちで考えてた予算内だから大丈夫だね〜」

なんて話しながらお金を借りて家を建てる。

 

これがややイケメンの言う簡単に住宅ローンを組むと言うことです。

 

「オイオイオイオイ!ちょっと待った。」

 

と言いたい。

 

ここから先は長くなるので、今言った様に進めてる、進めようとしている方は考え直してください。

スタートで躓いてる可能性があります。

 

しっかりと家づくりの正しい順番を知ってから進めていきましょう。

正しい順番については相談して頂ければお伝えします。

 

質問2.住宅ローンの種類がたくさんあるけど何を選ぶのが正解?

回答 正解はないです。

 

ぶった切りましたね。笑

なぜ正解がないのかは、住宅ローンは大きく分けて2つあります。

何でわかるかと言うと金利の種類

 

変動金利固定金利

 

です。

 

変動金利を選べばギャンブル。

固定金利を選べば堅実。

 

固定金利は返し終わるまで金利が変動しない住宅ローンです。

 

この2つの金利の違いは以下の通り

 

【変動金利】

返し終わるまでいくら払うことになるのかがわからない

【固定金利】

借りてから返し終わるまでの総返済額がわかる

 

この辺についてはネットで金利について調べれば無限に出てくるので調べてみてください。

 

一緒に家づくりをしていくオーナーさん達は変動金利で借りる人もいれば、固定金利で借りる人もいます。

最終的には自分たちで決断することになるのでしっかりと判断する基準を持って、5年後、10年後、20年後、その先の将来のことを考えながら選んでいくべきです。

 

質問3.借りれる金額のどのくらいを家づくりに当てるべき?

回答 住宅ローンなので借りた金額は家づくりに当てることになる

 

回答の通りです。

住宅ローンは家を建てる為に借りるローンです。

少し話はズレますが、借りる金額については将来のことも考えながら資金計画をして決めましょう。

 

質問4.ローンのことって工務店さんやハウスメーカーさんに相談してもいいの?

回答 多少はいいと思います。が、餅は餅屋。その道のプロには敵いません。

 

よく、住宅ローンアドバイザーと言う資格を持った営業マンがいたりしますね。

ややイケメンも持ってるけどな!笑

 

今となってはそんなのは必要ないですね。

だってさ、餅は餅屋。

その道のプロには敵わないんですよ。

 

僕たちは家づくりをするプロ。

住宅ローンのことを勉強している時間があるんだったら家づくりのことを勉強したい。

お客さんに信頼してもらうところが違うやん。

 

って話です。

 

もちろん、触りくらいはお話しできますよ。

もちろん、うちで住宅ローンの申し込みの手続きを代わりにしてますよ。

そのくらいはできます。

 

ですが、奥深く迄はその道のプロに相談するべきです。

 

質問5.今後の生活のことを考えた資金計画ってどこに相談すべき?銀行?

回答 今後の生活を一緒に考えてくれる専門の人に相談するべきです。

 

それって誰やねん!笑

ライフプラン(人生計画)ができる人のことです。

 

ライフプランナーと呼ばれる人がいます。この人に相談するべきです。

 

ただ…

ここにまた問題があったりする。

 

家を建てることが目的になっているライフプランはしちゃいけないってことです。

また設計士さんや、コーディネーターのスキルレベルが違う様に、ライフプランナーさんもレベルが様々です。

 

提案力が違います。

 

ぶっちゃけこのレベルを見分けるってのは難しいんじゃないかな?って感じてるので、ややイケメンに紹介してくれ!って連絡してください。

自分が信頼している方を紹介します。

 

質問6.気軽に相談できる話じゃないような気がしていてどこに相談したらいいのか分かりません。何からしたらいい?

回答 そんな方はスーパーラフなややイケメンに気軽に相談してください。

 

そんなに重く考えることはないですよ。

もちろん超高額な買い物なので、正しい順番で家づくりをしていくべきです。

 

一緒に楽しく学んで行けばいいと思います。

 

重く捉えれば重いし、軽く捉えれば軽い。

頭の中、心の中でどう捉えるかで変わります。

 

質問7.自分達の借りられる金額ってどこに相談すべき?

回答 銀行です。

 

なんだか超当たり前な回答になりましたね。

 

「銀行です。」って…笑

 

借りられる金額がいくらなんだろう?

って思ってる方はまだ見積もりを出してもらっていないと思うんです。

もしくは借りられる金額を調べて、それを予算と考えてローンの中で収まる建築会社を選んで行こう。

 

とか?

(勝手なイメージです。笑)

 

そうだとしたら、借りられる金額を調べる前に、家づくりの正しい順番を知ってから進めた方がいいです。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ややイケメンの主観でお答えしてみました。

 

最初にも言った通りですが、家づくりってほとんどの方が初めて行うこと。

なのでわからなくて当然です。

 

「わからない、わからない」と言ってても一生わかりません。

わからないから学ぶんです。

 

学びに出よう!

 

ってことで、HOUSEⅢⅨ(株式会社未来建築工房 注文住宅事業部)では上記のことや、家づくりにまつわる話が聞ける勉強会(超勉強になる)を開催しています。

 

「これ参加しておけば鬼に金棒よね。(言い過ぎだったらごめん。)」

って言うような内容になってます。

 

実際に参加して頂いた方には

「他じゃ聞けなかったー!」「参加してよかったー!」って言ってもらってます。

 

そのくらい勉強になる濃い内容になってます。

興味あれば参加してみてください。

 

参加方法はこちらから↓

 

家づくり勉強会詳細

日程  ほぼ毎日
時間  10時〜20時の間で予約お待ちしてます。
定員  一家族
参加費  無料
会場  未来建築工房 スタジオ内
会場住所  〒401-0501 山梨県南都留郡山中湖村山中1034 

※勉強会に参加したからといってお住まいへの訪問やしつこい営業、電話等は一切していませんので安心して参加して下さい。

 

会場マップ

 

予約方法

お問い合わせページ内で各種項目を入力、一番下の欄(お問い合わせ内容)に候補日時を2つ以上記入し送信するだけです。

問い合わせページ

 

コピペして使ってね!

————————————————

家づくり勉強会参加希望

第一希望  月日時分〜

第二希望  月日時分〜

第三希望  月日時分〜

————————————————

 

HOUSEⅢⅨ(未来建築工房 注文住宅事業部)SNS

instagram

follow me !!!!!

「世界にたったひとつ、私たちだけのお家」掲載中です。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

インスタグラム

 

公式LINE

お家づくりの情報をお届け!

「友だち追加」のボタンをポチッとしてください。

もしくはLINE内で@mirai39と検索して下さい。

    ↓   ↓   ↓

友だち追加

 

youtube(ややイケメン)

チャンネル登録してね〜!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

山梨県の工務店、未来建築工房とつくる注文住宅。|youtube yayaikemen

 

youtube(HOUSE39)

チャンネル登録してね〜!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

山梨県の工務店、未来建築工房とつくる注文住宅。|youtube

 

無料相談会予約
無料相談会 電話 問い合わせ