ブログ

ホテルライクな家づくりってどうすればできるの?

注文住宅ブログ

どーも、建築デザイナーややイケメンです。

ホテルライクな家づくりが好きなややイケメンが「ホテルライクな家づくりってどうすればできるの?」についてお伝えします。

 

「ホテルライクな家づくりってどうすればできるの?」

他のブログでもお伝えしている通り、ホテルライクと言えど人によってイメージする”ホテルライク”は様々。

なのでホテルライクな家をつくるためにする事はまずは情報収集からはじめます。

モデルハウス公開中|ホテルライクスタイル|リビング

大まかな流れはこんな感じ。

 

①情報収集

SNSやネットを使って自分の好きを保存して集める

②比較

集めた写真を比較しながらより好きなスタイルを絞る

③検討

自分たちが建てる場所、土地で建築できる工務店を探す

 

ここで一つ注意点と言うか、予め知っておいた方がいいことです。

服と一緒で家も男女で好みが別れるパターンが比較的多いです。なので、情報収集する時から一緒に動いていきましょう。そうする事でお互いの”好き”がわかるので理解し合うことで家づくりがよりスムーズになります♡

 

①ホテルライクにするための情報収集

最初にする事は自分の好きなスタイルの写真を集める事。

インスタグラムやピンタレスト、HOUZZ(建築系SNS見たいなもの)などのSNSを使い色んなお家を見ながら、お気に入りを保存していきます。

「探す→保存する」を繰り返して行くうちに自分の”好き”な雰囲気やテイストが浮き出てくるはずです。

 

ややイケメンがおすすめする検索方法はインスタグラム!ではなく、ピンタレストです。

保存機能もインスタグラムより細かく設定できたり、検索して出てきた画像をクリックすると類似する画像がたくさん出てくるのでかなりおすすめです。

オーナーさん達も使ってます。←ややイケメンがおすすめするから。笑

ピンタレスト

インスタグラムよりも洗練された素敵な家が多いイメージです。

海外の写真もたくさんあるので、より素敵なアイデアが生まれ、よりおしゃれな家ができそうです。

 

ちなみにややイケメンが家をつくる際にはピンタレストに自分の”好き”をずっと溜め込んでいたので、そこから写真を厳選しました。かなり役に立ちましたね。

一番多かった写真は海外の平家の外観の写真でした。外構もめっちゃ参考にしました。

 

では次。

 

②ホテルライクにするための比較

①で保存した写真の中で、玄関はこんな感じ、リビングはこんな感じ、ダイニングキッチンはこんな感じ。などなど「こっちとこっちだったらどっちがいいかな?」と好きな写真を選び、厳選していきます。

それぞれ各スペースで分類してから厳選して行くとなお良し。

 

ここまでできた頃には「こんな雰囲気の家がいい」から「この写真の様なリビングにしたい」と変わり、自分たちのホテルライクスタイルが具体的になってきているかもれませんね。

 

ワクワクですね!

 

③ホテルライクにするための検討

②で具体的になってきた自分たちのホテルライクスタイル。

では次に行うことはなんでしょう?

 

はい、そうですね。

厳選した写真たちを元に自分たちのホテルライクスタイルをつくれそうな工務店などの建築会社を探して行くことですね。

保存した写真の中に自分たちが建てる地域でも建築してくれる工務店さんがあればそれに越したことはないです。

※①で写真集めをしている時に施工エリア内の工務店さんがあるかも一緒に探すと直良君です。

※ちなみに富士吉田市、富士河口湖町などの南都留郡は寒い地域なのでデザインばかりではなく、地元の事を知っていて、快適に暮らせる家をつくっている会社さんをおすすめします。

 

保存してきた写真中に建築する地域から近い工務店がなければ、検索するワードはこうです。

「ホテルライクスタイル 山梨」

あっ、これは山梨県に在住の方の場合でした。

他県の方は各県、もしくは市町村名に変えて検索してみてね!

 

で、自分たちのホテルライクスタイルと近い住宅を建てている工務店を見つけて、見学会や相談会など、その会社が行うイベントに行ってみて下さい。

ちなみに、ややイケメンがいるHOUSEⅢⅨ(未来建築工房 注文住宅事業部)は同じ敷地の中の建物でカフェをやっているので、営業されたくないとか、いきなり行くのは嫌だな…って方はしれっとカフェに来て”飲むパフェ”を飲みながら雰囲気を味わって行くのも有りよりの有りですね。笑

 

カフェの詳細はこちらのブログに書いてあるよ。

studio HOUSEⅢⅨ 山中湖のおしゃれなカフェ

山中湖のフォトジェニックなおしゃれカフェ studio HOUSE ⅢⅨ @FUJIHOKUROKU

 

話がズレましたが、検索ワード…

「ホテルライクスタイル 山梨」で検索って言ったんですけど…

 

ややイケメンが自分で検索してみたら1ページ目、2ページ目はほとんど自分が書いたブログやら、YouTubeのややイケメンチャンネルやら、自分たちがやってるSNSとかしか出てきませんでした。爆

 

うまく落ちがついたのでこの辺で。

 

 

ややイケメン

 

無料相談会予約
無料相談会 電話 問い合わせ