ブログ

山梨県甲斐市のワイナリーのあるホテルライクなお家<Report2>|鉄骨階段のメリットデメリット

家づくりの流れ

こんにちはリッキーです。

久しぶりにワイナリーハウス(勝手に命名)から進捗状況が届きました。

前回更新したのが7月24日…。さすがに開けすぎ〜!

こちらがそのブログ ←チェックしてみてね〜

 

で!基礎工事から時が止まっていたこちらのお家。

順調に内装工事に入っております!

どんなホテルライクなお家になるのか気になるとこですが、工事中なのでもう少しお待ちください。

 

話変わって本日は、そねっちからこんな写真が送られてきました!

ワイナリーのあるホテルライクなお家<Report2>@甲斐市

こちらの黒い物体何だと思いますか?

何やら斜めにくの字型のパーツがついていますが…。

 

正解は…。

ワイナリーのあるホテルライクなお家<Report2>@甲斐市

鉄骨階段でしたー!!

正解した方いましたか?

 

あのくの字型のパーツには踏板が取り付けられるみたいですね!

 

ここで鉄骨階段のメリットにつてちょっとだけお話

ざっくりですが鉄骨階段にすると視覚的なメリット機能的なメリットがあります!

 

視覚的なメリットで言えば

・圧迫感が少なくなるので空間を広く感じられます。

・箱階段のような存在感がないのでスタイリッシュな空間にも。

 鉄骨部分は塗装出来るのでお家の雰囲気に合わせた色に変えることも出来ちゃいます。

ワイナリーのあるホテルライクなお家<Report2>@甲斐市

こんな感じで踏板の色から変えちゃったり!

どれもスタイリッシュで空間の邪魔をしてないですよね。

 

では!機能的なメリット!

・室内に入り込む光を遮らないので階段を窓に被せて配置しても明るさが確保できる。それプラス、窓に被ってくる鉄骨階段でおしゃれ感アップ。

・空気の循環の邪魔をしない。箱階段などに比べると空気の循環効率は多少なりとも良いです。

 壁がない分当たり前なのかもしれないですが、空気の循環ってとっても大切なことなので詳しいことはややイケメンに聞いてみてね〜!(急なパス)

 

「受け取ったよリッキー!」

そうですね。空気の循環は家にとって、とても重要なことです。ただ、箱階段と鉄骨階段と比べたときに循環が極端に悪くなることはないので、そこだけを考えて鉄骨階段にする必要はないです。

 

話は変わるんだけど、メリットでもう1つあげたいのがこちら。

・家の面積を効率良く使える

これは、鉄骨階段にするときの大きなメリットの1つ。いろんな部分を見てくると、このメリットの大きさに気づくはず。わからない方は聞いて下さい。

 

それではリッキーよろしく〜!

 

ややイケメンありがとうございました〜!

で!メリットについてお話ししてきましたが

少なからずデメリットもあります!

ここはちゃんとお話します!

 

1つはコスト面ですね。

ちょっぴり費用がかかってきます。この辺は打ち合わせの時などに相談ですね!

 

もう1つは怪我に注意!

写真見ていただくとわかると思いますがスケスケなんですよね。。。

ということは小さいお子様がちょっと目を離した隙に!なんてことも!

そんな怖いことはないですよね!

なのでHOUSEⅢⅨでは小さいお子様がいるご家庭には落下防止ネットをつけることを推奨しています。

お子様が大きくなったら取れるものですので着けておくことオススメしています!

 

配置やデザインに注意しよう!

ここは建築デザイナーややイケメンがしっかりポイントをお話ししながら決めていきますので安心してくださいね!

 

いつもよりだいぶ長いブログになりました〜!

鉄骨階段のメリットデメリットざっくりですがまとめてみました!

 

詳しい話はややイケメンにドシドシ聞いてくださーい!

インスタのストーリーなどで質問募集をちょこちょこしてますので活用してね!

そんなインスタアカウントはこちら▶︎HOUSEⅢⅨのインスタ

フォローしてね〜!

 

それではまたブログで!

 

 

リッキー

 

 

【ホテルライクスタイルに関連するブログ】

ホテルライクな家が欲しいならHOUSEⅢⅨへ

注文住宅でホテルライクなインテリアにする家づくりのコツ

 

【ホテルライクスタイルの家の関連動画】

ホテルライクスタイルルームツアーホテルライクスタイルルームツアー ホテルライクスタイルルームツアーホテルライクスタイルルームツアー
レンジフードレスキッチンレビューレンジフードレスキッチンレビュー ナイトルーティーンナイトルーティーン

 

無料相談会予約
無料相談会 電話 問い合わせ