ブログ

造形モルタルで門柱を作るよ!外構もやるよ!

ややイケメン

こんにちは。

ややイケメンです。

 

先週の土曜日。

葭池温泉前の家の外構で造形モルタルを施工してきましたーーー!

 

造形モルタルって何?って方も多いと思うので簡単にお伝えすると…

 

造形モルタルって何?

コンクリートやモルタルを使って石やレンガなどを積んだように作り上げる特殊技術。

コンクリートやモルタルの技術の中でも熟練を必要とするのが、造形モルタルやモルタルカービングと呼ばれる造形工法。

 

 

モルタルを使ってアートを作る感じですね。

ってことはややイケメンはアーティストか!!!笑

"山梨県の工務店、未来建築工房とつくる注文住宅。|造形モルタルで外構

どーも、アーティストややイケメンです。

オーナーさん(左側)と一緒にこんな感じでモルタルを乗せてます。

 

「左官屋さんてすごいねーーー!」

「こりゃ大変だーーー!」

 

なんて言いながら和気藹々とマイホームの門柱を作る楽しい時間。

 

左官職人さん達って本当にすごいんです。

んまぁ、職人さんに負けず劣らずのアーティストややイケメンのコテさばきも小慣れたものです。

自分で言うなや。

 

ちなみに造形モルタルは左官屋さんなら誰でもできるって言うわけでもないです。

造形モルタルはそれを専門にしている左官屋さんがほとんどで、だから希少価値も高く、デザイン性や技術、センスがないと出来なかったりします。

 

って事でモルタルをのせたら次はカービングをしていきます。

 

造形モルタル|カービング

土曜日のお天気は太陽ギラギラの快晴で、半袖焼けがさらにくっきり。

「昔は半袖焼けにならないくらい日焼けサロンで黒くなり、ギャル男になっていたのにな。」

なんて事を思い出しました。笑

 

話戻しまーーーす。

モルタルを乗せ終わり、次はカービング。

山梨県の工務店、未来建築工房とつくる注文住宅。|造形モルタルで外構

モルタルさんに表情をつけていく作業です。

あっ、このブログの写真は全部オーナーさんが撮ってくれたよ。

 

ここはモルタルを造形していく中でとても重要なポイントになります。

ここがマジで重要。

 

オーナーさんの熱い視線と、太陽さんの熱い日差しで汗が目に入りながらも集中してカービングしていきます。

頭の中は岩の映像がずっと流れていてトランス状態ですね。笑

 

ん?ややイケメンの着ているTシャツが気になるって?

んじゃファッションチェックしてみましょうか!

いらねーーーよ!www

 

下からコンバースのスニーカーにナイキのパンツ。

HOUSEⅢⅨのTシャツにTANPANキャップ。

 

以上!

 

って事で、この日はカービングまで行い終了。

次回は飛び石を造形していくよ!

 

それが終わったら色付けをして完成!!!

 

オーナーさんも楽しみな様子でインスタにもアップしてくれたり、嬉しい私。

お昼やウィルキンソンのジンジャエール(瓶←ガチもんじゃん!)などなど、感謝感謝です。

 

俄然やる気出ちゃいますね。

単純。

 

って事で、続きも楽しんでまいりまーす!!!

 

過去にもレンガの造形モルタルしてるので

「ややイケメン 造形モルタル」で検索してみてね!!!

 

 

「家づくりはじめたくなったら」

 

39

 

ややイケメン

 

 

【造形モルタルに関するブログ】

・造形モルタル武者修行 2days at 秩父

・造形モルタルの技術を生かしオラフを作ってみた

・造形モルタルでブリックタイル作ってみた・完

・造形モルタルがシャンパーニュさんのオブジェになりました

・DIY???造形モルタルで壁をボロレンガにしてみた!

・造形モルタルでゲゲゲの鬼太郎に出てくるぬりかべを作った

 

【造形モルタルに関する動画】

DIY???造形モルタルで壁をボロレンガにしてみた!

 

 

無料相談会予約 LINE 友だち
追加
電話 LINE LINE