ブログ

新築注文住宅を建てる時に必ず気になるコト「建てるのにかかる予算はいくらですか?」について回答。

注文住宅ブログ

どーも、ややイケメンです。

今回はこんな質問を頂いたのでシェアしたいと思いまーす!

 

《質問》 「35坪平屋ベース二階建てを建てる予算はいくらでしょうか?」

平家ベース二階建てスケッチ

《ややイケメン回答》

結論から言うといくらなのかを伝える事はできません。

期待していた回答にならなくてすみません。

理由は家づくりのためになりそうな事を踏まえながら、3つのポイントに分けてお伝えします。

 

□ポイント1

要望を聞いていないので予算を出しても参考にならない

35坪の平屋ベース二階建てと言うことで予算を出しても、参考にならない数字になります。 それと、私としてはここで出した金額で判断してもらいたくないと言うのが正直な所。

 

例えば各社に「いくらでしょうか?」と言う質問をすれば「2000万円以内でできます」「3000万円かかります」と出してくれるところが大半だと思いますが、2000万円の家と3000万円の家では金額も、家自体の内容も変わってきます。(ポイント2でお伝えします。) 基本的に私はイニシャルコストが安く済む家はオススメしていません。

 

予算内で建てられる会社で検討するのはもちろんですが、ポイント3の話を踏まえた上でしっかりとした予算で検討をした方がいいです。

 

□ポイント2

金額だけを知っても他社との比較にならない

ポイント1の内容で出てきた「2000万円と3000万円の家では金額もですが、家自体の内容もかなり変わってきます。」と言う部分の詳細です。 建築会社の比較になる要素は大きく分けて4つ。 「価格」「デザイン」「性能」「会社やスタッフ」です。

 

なので価格だけを聞いても比較にならないのでこちらについては「価格」「デザイン」「性能」のお話をしながら、私の事や会社の事を知って頂ければと思います。

 

手っ取り早い所ではややイケメンのYouTubeチャンネルを見ていただければ私の事は合わなくても大体わかるかと思います。

 

ややイケメンのYouTubeチャンネルを見る

 

□ポイント3

家づくりを始めようと思った人のほとんどが漠然とした予算

※既にしっかりとした家づくりの予算が出ていたらすみません。

こちらについては家づくりを検討している方のほとんどの方にお話をしている内容です。

「家を建てよう」ってなった時にほとんどの方が最初に行う事は「土地探し」「住宅展示場に行く」ではないでしょうか。

 

ざっくりなお話になりますが、建築会社さんに見積もりをもらい、銀行さんで住宅ローンが組めるか調べます。そして住宅ローンが組めればそれが予算になる。 このパターンがかなり多いと感じます。

 

これはややイケメン的にはよろしくない予算の決め方で、絶対にやりたくない方法。

なぜなら家づくりの予算をしっかりと出さずに進めた結果、デザイン性の高い快適な家ができたとしても、その後の新居での暮らしの中で家計が苦しく、趣味などの遊びにかけるお金が出せない…暮らしが楽しくない。

 

もっと言えば家を手放して賃貸で暮らす…なんてことにもなりかねません。 私たちのオーナーさんにはいませんが、実際にこう言う方も日本全国を見るとたくさんいます。

 

せっかく楽しく打ち合わせをして完成した家での暮らしが苦になってしまうと言うのは、かなり辛い状況だと思います。 なのでこうならない為に、しっかりとした自分たちにとって適正な予算を出すべきです。

 

以上3つのポイントについてお伝えさせて頂きました。

もし上記の内容をもっと知りたい、ちゃんと予算について考えたい、HOUSEⅢⅨのことを知りたい。などありましたら、私が開催している家づくり勉強会に参加して頂ければ知ることができるので参加してみてください。

 

勉強会に参加したからと言って、HOUSEⅢⅨで建てなければいけないと言う事は一切ありません。

私たちはしつこい営業や自宅への訪問、電話なども一切行っていないです。私もそんな事されたくないタイプの人間なので。。。

 

ちなみに勉強会に参加すると以下のことが勉強できます。

・4800種類以上もある住宅ローンについて

・あまり知られていない家づくりをする際の4大資金について

・自分が希望する家の大きさって実際にはどのくらい?

・自分が希望した家の価格っていくらになる?

・不動産屋さんは教えてくれない土地の探し方

・これからの人生を見据えた、人生を豊かにする予算の組み方

 

上記の内容を知ることができるとても内容の濃い勉強会です。 実際に参加した方には 「とても勉強になった」と言う声を頂いています。

 

 

参加する場合はこちらのリンクから予約するだけでOKです。

セミナーページへ行く

こちらのページ内に資金計画勉強会と土地探し勉強会とありますが土地がある方は資金計画勉強会へ、土地がない方は土地探し勉強会を選んでください。

 

以上、家づくりの役に少しでも立てたら幸いです。

 

 

「家づくりはじめたくなったら」

 

 

39

 

 

ややイケメン

無料相談会予約
無料相談会 電話 問い合わせ