ブログ

御殿場市で注文住宅を建てる工務店が伝える、おしゃれに演出する技と考え方

注文住宅ブログ

御殿場エリアで注文住宅が建てられる工務店!おしゃれに演出する技と考え方

こんにちは。

HOUSEⅢⅨです。

 

御殿場市で注文住宅を建てる工務店が伝える、おしゃれに演出する技と考え方

今回は「御殿場市で注文住宅を建てる工務店が伝える、おしゃれに演出する技と考え方」をお話していきます。

 

自分らしさを大切に、居心地の良い、家族が快適に楽しく暮らせる注文住宅。

このようなライフスタイルに合った家をつくるには、どうしたら叶うのか…

理想の住宅を実現させた人は、どのような工務店へ依頼したのでしょうか?

 

どうせ家を建てるなら、おしゃれで人目を引くような注文住宅を建てたいと思いませんか?

周囲の家を見ると、どこにでもある様な間取り、代わり映えしないよくあ見る外観、どこかつまらない家と感じることもあるのではないでしょうか?

 

建売住宅や規格化された住宅は、セオリー通りでそれが普通、それが当たり前の世界になっています。

その普通がいいという人は別にして、どこを探しても無いようなデザイン性の高い家が欲しいと思っている人もたくさんいるはずです。

 

今回は、御殿場市でおしゃれな注文住宅を建てたい人のためになる、住宅をおしゃれに演出する技と考え方を紹介していきますのでご覧ください。

 

御殿場市でおしゃれな住宅を工務店で建てる意味

御殿場市といえば、富士山と箱根の間に位置する緑が豊富で自然環境に恵まれた高原都市です。

首都圏からのアクセスも良いので、観光や産業の発展も躍進していますね。

そんな素晴らしい環境の御殿場の地で、おしゃれな注文住宅を建ててはいかがでしょうか?

 

おしゃれな家とは…

ここでは私たちが掲げるライフスタイルファースト。

つまり自分達のライフスタイルを大切に、ライフスタイルを一番に考え、そこに建築デザイナーの感性をお客さんの希望、要望を融合してつくられた家とお伝えしておきます。

 

では、御殿場市の街に合う注文住宅はどこに頼めば良いのでしょうか?

ある程度規格化されたハウスメーカー?あるいは設計事務所?

どちらも悪くないですが、費用が高くつきそう…。

 

では、工務店はどうでしょうか?

工務店は本当に様々な業者が存在し、下請け専門の工務店もあれば、デザイン力のあるクリエイティブな工務店もあります。

一言で工務店と言ってもピンからキリまで色々な特徴を持った工務店があるのです。

 

また本物の注文住宅を提案してくれる工務店のメリットは、やはりあらゆる面で柔軟性があることだと思います。

予算に合わせた提案が可能で、おしゃれにこだわりたい部分はとことんデザイン性の高い住宅を提案してくれます。

つまり、自分達の想いをストレートにぶつけて吸収してくれる存在なのです。

 

御殿場市の豊かな自然環境の中、予算からクオリティーまで完成度の高い注文住宅を実現してくれる。

そんなおしゃれな家を創造し、柔軟性のある自由度の高い工務店への依頼が増えています。

御殿場エリアで注文住宅が建てられる工務店!おしゃれに演出する技と考え方

家の外観は強烈なインパクトが必要?

街を歩いていたり、車で走っていると

「何!この家?」

と目に止まるデザイン性が高い住宅をちらほら見かけます。

 

家の中までは見えないので分かりませんが、とりあえずおしゃれで素敵な外観に目を奪われ、どこの工務店が建てたのか気になる。

そんな経験ありませんか?

 

一言でおしゃれな家と言っても人それぞれ感性が違うので、これがおしゃれでしょとは言い切れないこともありますが…。

 

また、家の外観は、住んでいる人の主張であり象徴とも言えます。

自己満足といえばそれまでですが、好きなデザインの車を選ぶように住宅の外観デザインも満足いくものにしたいものです。

 

デザイン性に優れたオリジナリティのあるおしゃれな外観は、強烈なインパクトがあるからこそ存在感があります。

御殿場市でも、人目を引くような外観のおしゃれな住宅を建てられたら良いですね。

御殿場エリアで注文住宅が建てられる工務店!おしゃれに演出する技と考え方

窓の大きさや形状でイメージが一変する

大きなFIX窓は、室内に自然光を取り込み、外観もおしゃれな印象を与えます。

また、換気や出入りが目的の開閉できる窓と採光やデザイン重視の窓とも併せて考えていかなければいけません。

 

よく使用される引き違い窓、縦滑り窓や横滑り窓などが必要な箇所は必ず出てきますよね。

しかし、デザイン性が高い外観を演出するためには窓を適材適所に配置するテクニックが必要になります。

 

つまり、窓の大きさや形状で家の印象が大きく変わり、おしゃれ度がアップするかどうか?

重要なポイントになるということです。

また工務店ならではの柔軟性と、あらゆる選択肢の中からセレクトされた窓で満足のいくデザインが実現するのです。

 

絶景の富士を望む御殿場市はおしゃれな家が似合う街。

大きな窓から見える風景は、きっと素晴らしい絵画のような印象を与えてくれるはずです。

そんなイメージが御殿場市にはあります。

御殿場エリアで注文住宅が建てられる工務店!おしゃれに演出する技と考え方

外構も家を引き立たせる大切な脇役

外構のカーポートやエクステリアは、暮らす方のこだわりを見せることができる大切なポイントの一つ。

家+外構のトータルデザインで家の価値は高まり、同時にセンスも問われるのが外構工事でもあります。

外構を脇役と書きましたが、キレイに整えたお庭があるのとないのでは雲泥の差になります。

 

例えば、家を訪れた際に、大好きな車やバイクをインナーガレージに、外からも中からも目に入るスタイル。 また、玄関までのキレイななアプローチのある家。 など、外構だけで一つのストーリーが完成されているおしゃれな住宅も少なくありません。

 

これも全てそこで暮らすご家族のライフスタイルがベースになっています。

これほどゆったりと優雅なたたずまいを実現できるのは、都会では不可能といっていいでしょう。 いわゆるスローライフ的な家、くつろぎと癒しのなかにワクワクするおしゃれで魅力的な空間。

 

まさに御殿場市のような環境がベストといえます。

 

間取りと内装はライフスタイル重視

家の間取りを考える場合、色々な施行事例を見て参考にするのもいいですが、思い切って自分達の使いやすい間取りを描いてみるのもひとつです。 真っ白な紙に鉛筆と消しゴム、小学生の気分でざっくりと間取りを描いてみましょう。

 

例えば、キッチンから浴室まで家事動線を繋げてみたり、玄関からシューズクロークを抜けると洗面やバスルームに繋がったりと、紙一面に殴り書きのように描いてみる。

これが、案外新たな発見や発想が生まれるきっかけになることもあるとかないとか…。

 

つまり、自分で絵に描いてみると家族の毎日の行動を考えながら、使いやすい動線を知らず知らずのうちに描いているのです。

とはいえ、プロではないので出来ないこと、やらない方が良いこともあります。 まずはそれでいいのです。

 

「こんな感じ」を描写してみることで、お客さんが何を求めているのか?がプロの工務店なら判断できます。

そして、その殴り書きには希望や要望が詰まっているので、それをおしゃれな家にするために料理をしていきます。

その料理方法にセンスとクオリティーの高さが無ければ、おしゃれな工務店とはいえません。

 

たくさんの経験や知識、そして研ぎ澄まされた感性を持った上で何度もお客さんと打ち合わせを行います。

何より、お客さんの想いを御殿場市という街のキャンバスに、住宅というおしゃれなデザイン画を描くことができる工務店。

そんな工務店に建ててもらえたらきっと素敵なライフスタイルが実現することと思います。

 

HOUSEⅢⅨ

 

LINE友だち追加バナー

無料相談会予約 LINE 友だち
追加
電話 LINE LINE